2014/09/22

大槌、仙台、福島民報

岩手県の大槌町と仙台で2泊3日のゼミ合宿に行ってきました。大槌新聞の菊池さんの案内で、移転した大槌町役場と、災害FMでレクチャーを頂き、大槌祭りの山車と獅子舞と子供たちの踊りを、特別に宿泊した小川旅館の前で披露して頂きました。
3年前にボランティアで来た時の記憶が、祭りの賑わいと子供たちの踊る姿に重なり、感慨深い夜でした。
菊池さんから大槌新聞の立ち上げに関する熱い話と、朝日新聞の東野編集委員から被災地のローカル紙の歴史に関する内容盛りだくさんのレクチャーを頂き、学生と共に復興の意味の重さについて改めて考えさせられました。
仙台ではゼミのOBで福島民報の広告部で働く、広報学科の期待のOB、遠藤君と合流し、野球観戦の後、学生に熱いアドバイスをもらいながら終電まで飲みました。全体として様々なゲストから学ぶことが多く、充実したゼミ合宿でした。手助け頂いた方々に多謝です。