2019/05/07

「新潮」と「文學界」の書評(2019年6月号)

新潮社「新潮」の2019年6月号の「本」のページに、6枚と少しの書評を寄稿しました。
佐伯一麦著の『山海記』について論じた内容で、タイトルは「生と死が背中合わせの『平熱の旅』」です。
奈良中部の橿原市から和歌山県・新宮まで、約6時間半をかけて険しい紀伊山地を走る「日本一長い路線バス」を舞台にした作品です。日常に言葉の根を張り、長い間「私小説」を記してきた、佐伯一麦らしい、青白く輝く情熱が感じられます。
https://www.shinchosha.co.jp/shincho/



それと文藝春秋「文學界」の2019年6月号の「文學界図書室」のページに、6枚と少しの書評を寄稿しました。
奥泉光著の『ゆるキャラの恐怖』について論じた内容で、タイトルは「現代日本の大学を舞台とした『プロレタリア文学』」です。
定員が5割程度しか埋まっていない大学が、なぜ存在し続けることができるのか、また桑潟幸一という研究活動を放棄した人物が、なぜ大学の教壇に立ち続けることができるのか、現代日本に対する皮肉とユーモアの中で、深く考えさせられる作品です。
https://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/