2023/08/29

ゲンロン 司馬遼太郎はいかに国民作家になったのか ──生誕100年で考える戦後日本の歴史観

 ゲンロンカフェで2023年8月30日19時より、立命館大学の福間良明先生と評論家の與那覇潤さんとトークイベントを行いました。表題は「司馬遼太郎はいかに国民作家になったのか ──生誕100年で考える戦後日本の歴史観」です。下のリンクで冒頭部分を視聴できます。

福間良明×酒井信×與那覇潤「司馬遼太郎はいかに国民作家になったのか──生誕100年で考える戦後日本の歴史観」 #ゲンロン230830

https://www.youtube.com/watch?v=JfwrWwaYHmY&t=243s


 ダイジェスト版の映像も作成いただきました。分かりやすくて面白い編集になっていると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=T2xym5JQdQs

 與那覇さんの司会で、鋭いコメントを頂きながら、福間良明先生と共に、5時間半の時間をかけて充実した「司馬遼太郎論」を展開できたことを嬉しく感じています。ゲンロンの壁にはサインと一緒に、明治大学OBで、日本のプロレスの国際化に貢献したマサ斎藤の座右の銘「Go for Broke(当たって砕けろ)」を記しました。

 イベントでは福間先生の『司馬遼太郎の時代 歴史と大衆教養主義』(中公新書)の内容を踏まえて議論をしつつ、私からの話題提供として以下の点をお話しました。

1 司馬遼太郎と松本清張の国民作家としての比較

2 直木賞候補作を中心に、現代の時代小説・歴史小説の状況を踏まえ、司馬遼太郎作品の現代的な価値について

3 現在の国内外の社会情勢を踏まえ、歴史小説を読む意味について

 思えば、中学~高校にかけて歴史小説が好きだったこともあり、司馬遼太郎の代表作を刊行順に読みましたが、『戦艦武蔵』や『関東大震災』、『零式戦闘機』や『長英逃亡』などを記した吉村昭と比べると、その後、原稿の仕事で読み返すことはありませんでした。「夏休みの宿題」を頂いた気持ちで、当日の議論を楽しみに、準備に努めました。

 PPTの終盤で、ゲンロンの場への敬意を込めつつ、東浩紀さんの『観光客の哲学』や『ゲンロン戦記』の内容を踏まえた、歴史小説と観光、メディアに関する話もしました。非常に楽しい時間を過ごさせて頂き、登壇者のみなさま、ゲンロン・シラスでご参加を頂いた皆さまに感謝申し上げます。

ゲンロンHP

https://genron-cafe.jp/event/20230830/?fbclid=IwAR21I7f3jojizMe55wgoPsDu0e2KOppXexaB5J4gg4Plij450t-41pixdko


*******
 下は私の発表の冒頭部分です。3人のスライドについてゲンロンの担当者より「非常に濃い、まさに重量級の内容」という評価でした。福間先生と與那覇さんとの鼎談ということもあり、司馬遼太郎の批評として、かなり踏み込んだ内容になりました。



*******
 上のイベントの日にちょうどゲンロン・カフェで発売された、東浩紀さんの『訂正可能性の哲学』の初版1万部が完売間近だそうで、早くも増刷とのこと。出版社を持ち、イベントスペースやWeb上の動画プラットフォームを運営し、書き手として一線で活躍されているのがすごいです。西部邁さんや柄谷行人さん、福田和也先生など先行する世代の批評家とは異なる新しい形で、メディアと場を作り、ゲンロンらしい書き手と、熱意を持った聴衆を育ててられています。福岡での刊行イベントも楽しそう。

『訂正可能性の哲学』刊行記念 東浩紀、福岡でおおいに語る【ゲンロンカフェ出張版2023年秋】

*******
 書籍版の『松本清張はよみがえる』の初稿の作業がおおよそ終わり、加筆修正で連載時の約1.5倍の分量になる見込みです。スケジュールは未確定ですが、年明けぐらいの刊行目標です。加筆や、脚注付け、構成の工夫などに時間がかかりました。知己の皆さまのお仕事に刺激を受けつつ、その次の仕事も計画中です。