2022/06/07

日本各地の新聞や英字新聞を対象とした「全国まわし読み新聞」のワークショップを実施しました

 国際日本学部の「日本のジャーナリズムA」(日本語、英語)の課外授業(5月18日実施)で、日本新聞協会の職員の方々とニュースパーク(日本新聞博物館、横浜市)の協力のもと、全国紙、地方紙、英字新聞の記事を読み比べ、切り抜きながら各自が興味を持った記事を紹介し合う「まわしよみ新聞」のワークショップを実施しました。

 様々な地域で発行されている新聞の記事を読み比べて、切り抜きながら、グループでの自分の関心について発表をし合うことで、創発的に時事的な関心を高める教育内容です。全国各地の新聞を手に取って読むことで、情報を読み解く能力を向上させ、新型コロナ禍で希薄になった「顔の見えるディスカッション」を再構築する試みです。当日は、「沖縄復帰50年と1972」の企画展や常設展も含めて、ニュースパークの尾高泉館長より、明治大学の学生向けに丁寧な解説を頂きました。

 下のリンクに学生の感想を掲載頂いています。日本新聞協会の方からも「ドイツの学生が、沖縄の本土復帰と東西ドイツ統一を重ね合わせていたことに、目がくぎ付けになりました。」とのコメントを頂きました。確かに、東西ドイツの統一と沖縄返還を重ねる視点は面白く、知己の共同通信の記者にも話をしたら、非常に感心してました。

https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/mkmht0000000z4he.html