2020年度 立教大学社会学部メディア社会学科
「現代日本における人の繋がりとサードプレイス研究」
「日本人の若者の政治関心とアウトバウンド数の相関」
「ポカリスエットのテレビCM研究 —商品イメージの形成に関するテレビCMの内容分析―」
「新型コロナウイルス後の観光とマイクロツーリズムについて -S N S の効果を踏まえてー」
「観光地としての沖縄 -ガイドブックでみる沖縄の変化-」
「セミプロ選手を YouTube で救う YouTube がテニス選手にもたらす新たな可能性」
「メディア化する都市の建築物 ― 東京とソウルを⽐較 ―」
「SNS を用いた観光地のイメージ形成の研究 ~川越市の事例を中心に~」
「韓国のアイドルオーディション番組を事例としたファン心理の研究」
「コロナ禍のオーバーツーリズムと観光の在り方に関する研究 -鎌倉・湘南を事例として-」
「日中相互認識に関する研究 ―SNSのトレンド分析(テキスト解析)を通して―」
「YouTube はテレビを超えるマスメディアとなりうるのか ーソーシャルメディアのマスメディア化研究ー」
「スポーツチームと地域の関係性に関する研究 ―地域密着型スポーツチームを例にー」
「ファン⼼理から読み解く広島東洋カープ⼈気」
「女性のオタク化とアイデンティティ」
「アニメーションの聖地巡礼とSNS の活用に関する研究」
2019年度 文教大学情報学部メディア表現学科
「2019年台風19号から考えるコミュニティFM災害時の対応状況と今後の可能性」
「住宅業界に関するメディア報道の研究 ~住宅業界の現状と今後の展望~」
「令和のドラッグストアに求められているもの」
2018年度 文教大学情報学部メディア表現学科
「祭りと地域の関係性についての研究 〜栃木県鹿沼市を事例として〜」
「生活に溶け込む写真とメディアの研究」
「人口減少とインバウンド客増加から見る現代日本のテーマパークのあり方の研究」
「宅配便再配達問題におけるメディア報道の研究」
「日本におけるフィリピンのメディア報道の研究」
「Web 上の観光広報に関する比較研究 ~東京、横浜、長野県諏訪市を事例として~」
「インバウンド報道と地方の観光状況に関する考察」
2018年度 武蔵大学社会学部メディア社会学科
「川崎市を事例とした労働者不足と高齢者雇用創出に関する研究」
「複数恋愛に関する諸問題と新たな恋愛観の研究」
『SNSでのビジュアル・コミュニケーションに関する研究 (10 代後半から 20 代前半の日本女性を事例として)』
「電子カルテの普及について」
「商店街のリーダーはつらいよ」(映像作品、制作ノート)
2017年度 文教大学情報学部メディア表現学科
「80、90年代を知らない若年世代の消費者行動の研究 ーなぜファッションのトレンドは繰り返されるのかー」
「日本における『ミーハーミュージカル』の功罪と商業演劇・ミュージカルの進むべき道」
「Web上の口コミを媒介とした消費行動の研究」
「『異常気象』に関する新聞報道量の推移に関する研究 —2015年 関東・東北豪雨を事例として—」
「建設業界におけるメディア活用の実情 ~イノベーションを用いた今後の展望~」
「SNSを通した対人コミュニケーションと価値観の変化に関する研究 —自己承認の欲求とSNSを通した人間関係のあり方を具体事例として—」
「ニュースメディアの分析を通した相撲の人気回復に関する研究」
「賃貸・不動産サイトの『生活メディア』としての価値とユーザビリティの比較分析と諸問題の研究」
「外食産業における『メディアとしての店員』の役割の現状と将来のあり方に関する研究」
「現代社会におけるラジオのメディアとしての価値に関する研究」
2016年度 文教大学情報学部広報学科
「国内の外食産業と家庭料理に対するメディアの影響力の研究」
「近代のサブカルチャーの表現を巡る問題について」
「現代日本のワークライフバランスに関する研究 ~新潟県を事例として~」
「観光によるインバウンドビジネスと非都市部の活性化に関する研究 ~山梨県富士五湖地域の事例研究~」
「現代日本のファッションの流行とメディア表象についての関連性の研究」
「お酒に関するメディア表象の分析」
「21世紀新シルクロード と中華文明の経験値に関する研究」
「群馬県の観光イメージに関する調査と観光とメディアの影響に関する研究」
「現代日本のフリーペーパーとソーシャルメディアの比較分析 ~広告コンテンツの現状と将来について~」
「現代日本のジェンダーレス現象と少女漫画の姓に関する表象の研究」
「現代日本のOOH広告とWEB広告のクロスメディア分析」
「インターネットを用いた消費活動の普及と若者の消費行動に関する研究」
「消費の「これから」を担う世代の消費傾向から読み解く最新マーケティング事情」
2015年度 文教大学情報学部広報学科
「求人広告のメディア分析 〜求人広告の歴史と現状〜」
「首都圏のモノづくりにおけるブランド戦略」
「電子商取引における 消費スタイルの変化と将来」
「禁句に関する研究」
「現代日本の婚礼事情と将来の展望」
「書店と電子書籍の将来 ~ITと店舗空間を利用した新ビジネスの可能性について~」
「街コンから見る地方自治体の地域活性化政策 ~『次世代文化都市』宇都宮市の宮コンへの取り組みをケーススタディとして~」
「メディアが表象する平成期の女性の働き方と将来 ~長野県と全国の女性の働き方の比較分析~」
「サブカルチャーから読み解く日本人の宗教観」
「京都の観光ニーズに関するメディア分析」
2014年度 文教大学情報学部広報学科
「西洋のファンタジー作品と日本の妖怪伝承の比較分析」
「富士山のメディア表象の分析」
「求人広告と日本の社会変化の関係性に関する考察」
「インターネット広告の現状分析とビッグデータの活用について」
「著作権と現代日本のサブカルチャーに関する研究」
2013年度 文教大学情報学部広報学科
「四国・愛媛における 道州制の望ましいあり方についての研究 -『スローシティ』と『ボローニャ方式』に学ぶ地方自治のあり方-」
「SNSによる地域活性化 ~地域SNSとゆるキャラ~」
「浜岡原発のメディア史」
「日本におけるサイバー犯罪の現状と対策」
「ネット通販は復興の きっかけになるのか」
「将来の日本社会に 求人広告がもたらす変化」
2012年度 文教大学情報学部広報学科
「スマートフォンの普及による、 広報戦略の変化」
「デジタルアーカイブ~知りたいに応えてくれるアーカイブ環境~」
「東日本大震災における東北の地方紙の役割」
「無料動画配信サイトの現状―インターネットの動画環境と視聴による影響の考察―」
「映画メディアの現代的特徴に関する考察―マクルーハンのメディア理論をベースにして―」
「広告業界の未来について」
「デジタルネイティブ世代が インターネットマーケティングに及ぼす影響について」
2011年度 文教大学情報学部広報学科
「ICT時代における市民ジャーナリズムと『正義』」
「フードファイト報道 ~テレビと漫画、2つのメディアから見る競技性とエンターテイメント性~」
「蒲田~大井町間の町の魅力の研究」
「ウェブが秘める人間性の堕落要素について」
2018年度 文教大学情報学部メディア表現学科
「祭りと地域の関係性についての研究 〜栃木県鹿沼市を事例として〜」
「生活に溶け込む写真とメディアの研究」
「人口減少とインバウンド客増加から見る現代日本のテーマパークのあり方の研究」
「宅配便再配達問題におけるメディア報道の研究」
「日本におけるフィリピンのメディア報道の研究」
「Web 上の観光広報に関する比較研究 ~東京、横浜、長野県諏訪市を事例として~」
「インバウンド報道と地方の観光状況に関する考察」
2018年度 武蔵大学社会学部メディア社会学科
「川崎市を事例とした労働者不足と高齢者雇用創出に関する研究」
「複数恋愛に関する諸問題と新たな恋愛観の研究」
『SNSでのビジュアル・コミュニケーションに関する研究 (10 代後半から 20 代前半の日本女性を事例として)』
「電子カルテの普及について」
「商店街のリーダーはつらいよ」(映像作品、制作ノート)
2017年度 文教大学情報学部メディア表現学科
「80、90年代を知らない若年世代の消費者行動の研究 ーなぜファッションのトレンドは繰り返されるのかー」
「日本における『ミーハーミュージカル』の功罪と商業演劇・ミュージカルの進むべき道」
「Web上の口コミを媒介とした消費行動の研究」
「『異常気象』に関する新聞報道量の推移に関する研究 —2015年 関東・東北豪雨を事例として—」
「建設業界におけるメディア活用の実情 ~イノベーションを用いた今後の展望~」
「SNSを通した対人コミュニケーションと価値観の変化に関する研究 —自己承認の欲求とSNSを通した人間関係のあり方を具体事例として—」
「ニュースメディアの分析を通した相撲の人気回復に関する研究」
「賃貸・不動産サイトの『生活メディア』としての価値とユーザビリティの比較分析と諸問題の研究」
「外食産業における『メディアとしての店員』の役割の現状と将来のあり方に関する研究」
「現代社会におけるラジオのメディアとしての価値に関する研究」
2016年度 文教大学情報学部広報学科
「国内の外食産業と家庭料理に対するメディアの影響力の研究」
「近代のサブカルチャーの表現を巡る問題について」
「現代日本のワークライフバランスに関する研究 ~新潟県を事例として~」
「観光によるインバウンドビジネスと非都市部の活性化に関する研究 ~山梨県富士五湖地域の事例研究~」
「現代日本のファッションの流行とメディア表象についての関連性の研究」
「お酒に関するメディア表象の分析」
「21世紀新シルクロード と中華文明の経験値に関する研究」
「群馬県の観光イメージに関する調査と観光とメディアの影響に関する研究」
「現代日本のフリーペーパーとソーシャルメディアの比較分析 ~広告コンテンツの現状と将来について~」
「現代日本のジェンダーレス現象と少女漫画の姓に関する表象の研究」
「現代日本のOOH広告とWEB広告のクロスメディア分析」
「インターネットを用いた消費活動の普及と若者の消費行動に関する研究」
「消費の「これから」を担う世代の消費傾向から読み解く最新マーケティング事情」
2015年度 文教大学情報学部広報学科
「求人広告のメディア分析 〜求人広告の歴史と現状〜」
「首都圏のモノづくりにおけるブランド戦略」
「電子商取引における 消費スタイルの変化と将来」
「禁句に関する研究」
「現代日本の婚礼事情と将来の展望」
「書店と電子書籍の将来 ~ITと店舗空間を利用した新ビジネスの可能性について~」
「街コンから見る地方自治体の地域活性化政策 ~『次世代文化都市』宇都宮市の宮コンへの取り組みをケーススタディとして~」
「メディアが表象する平成期の女性の働き方と将来 ~長野県と全国の女性の働き方の比較分析~」
「サブカルチャーから読み解く日本人の宗教観」
「京都の観光ニーズに関するメディア分析」
2014年度 文教大学情報学部広報学科
「西洋のファンタジー作品と日本の妖怪伝承の比較分析」
「富士山のメディア表象の分析」
「求人広告と日本の社会変化の関係性に関する考察」
「インターネット広告の現状分析とビッグデータの活用について」
「著作権と現代日本のサブカルチャーに関する研究」
2013年度 文教大学情報学部広報学科
「四国・愛媛における 道州制の望ましいあり方についての研究 -『スローシティ』と『ボローニャ方式』に学ぶ地方自治のあり方-」
「SNSによる地域活性化 ~地域SNSとゆるキャラ~」
「浜岡原発のメディア史」
「日本におけるサイバー犯罪の現状と対策」
「ネット通販は復興の きっかけになるのか」
「将来の日本社会に 求人広告がもたらす変化」
2012年度 文教大学情報学部広報学科
「スマートフォンの普及による、 広報戦略の変化」
「デジタルアーカイブ~知りたいに応えてくれるアーカイブ環境~」
「東日本大震災における東北の地方紙の役割」
「無料動画配信サイトの現状―インターネットの動画環境と視聴による影響の考察―」
「映画メディアの現代的特徴に関する考察―マクルーハンのメディア理論をベースにして―」
「広告業界の未来について」
「デジタルネイティブ世代が インターネットマーケティングに及ぼす影響について」
2011年度 文教大学情報学部広報学科
「ICT時代における市民ジャーナリズムと『正義』」
「フードファイト報道 ~テレビと漫画、2つのメディアから見る競技性とエンターテイメント性~」
「蒲田~大井町間の町の魅力の研究」
「ウェブが秘める人間性の堕落要素について」