2014/02/10

マドリッド大学での発表が無事終わり、トレドを巡り、バルセロナに来ました。国際学会発表も10回を超えると、英語での発表に慣れてきた感じがします。とはいえ準備も含めた拘束時間が長くてしんどかったです。カンファレンスの前後には、他の国の研究者とマドリッドを巡り、ドン・キホーテとサンチョ・パンサの像を見たり、世界一の資産価値を持つ(らしい)レアル・マドリッドの試合を観たりしてきました。サッカーを6年やってたわりに、全くサッカーに詳しくないんですが、足して6点(試合は4−2)入るのを生で観ると、サッカーも面白いかも、と思いました。個人技がすごいすね。電気ストーブも暖かいです。ただスポーツを観ることの面白みという点では、先日のスーパーボウルのシアトル・シーホークスの試合内容の方がはるかに素晴らしく、フットボールとコーヒーはアメリカンの方がええわなあ、とも率直に思いました。