2017/03/06

文學界に「吉田修一論 現代文学の風土」(前編)を寄稿しました

文藝春秋の「文學界」2017年4月号に、「吉田修一論 現代文学の風土」(前編)を寄稿しました。吉田修一の作品について、他の文学作品と比較しながら、その「風土」に着目して論じています。

吉田修一さんは長崎南高校の先輩にあたる人で、生まれ育った場所がほぼ同じということもあり、「ネイティブ」らしい視点から論を展開しています。以前にも「10年代の入り口で 文學界2010」という特集で長めの批評文を書きましたが、今回は更に長く、前編・後編の合計で約420枚の分量があります。

文學界 最新号目次  *冒頭部分のみ立ち読みもできます。

前編で吉田作品と比較するのは、江藤淳・開高健・川端康成・丸山明宏(美輪明宏)・シーボルト・夏目漱石などで、朝日新聞で連載中の「国宝」にも少し触れています。「国宝」は1960年代を生きる人物とその風景の描写が生き生きとしていて、読み応えがあり、映画版の期待も高そうです。束芋のイラストも『悪人』と同様に素晴らしいですね。

吉田作品に馴染みがなくとも、作品から独立した作品として読めますので、ぜひ手にとってみてください。
「文學界」は日本を代表する文芸誌で、様々な書き手の文章が掲載されていますので、他の小説や評論と合わせてご一読頂ければ幸いです。


2017/02/13

日米首脳会談に関するインタビュー記事が毎日新聞夕刊に掲載されました

日米首脳会談に関するインタビュー記事が毎日新聞夕刊に掲載されました。「日米首脳会談 蜜月どう見る? 非常識な厚遇/ビジネスのよう/親密さ歓迎」という記事で、コメディアンのパックンことパトリック・ハーランさんの後で、今回の会談を「日本人向けフロリダ観光PR会談」であったと分析しています。
パックンって米政府寄りの人かとぼんやりと思っていたけど、こういう時に、毎日新聞でリベラルで的確なコメントをするあたり、ハーバードの卒業生という感じですね。
毎日新聞のオンライン版でも記事を読むことができますので、他の記事と合わせてご一読下さい。
写真が飲んだ後みたいな赤ら顔になってますが、この時は飲んでないですね。

掲載記事
http://mainichi.jp/articles/20170213/dde/041/010/054000c

毎日新聞・今日の一面
http://mainichi.jp/今日の1面/


2017/01/31

米大統領選挙に関する取材記事が毎日新聞夕刊の「特集ワイド」欄に掲載されました

以前に新潮45に寄稿した「米大統領選挙 ツイッター上の「人格非難」合戦」についての取材記事が毎日新聞の夕刊に掲載されました。
米国大統領選挙を題材とした「政治的ツールとしてのツイッターの威力」に関する内容で、毎日新聞夕刊・編集委員でノンフィクション作家の藤原章生氏が記事を作成しています。
毎日新聞の特集ワイド欄は、2016年度の平和・協同ジャーナリスト基金賞の受賞など、ジャーナリズムの世界でも注目を集めるコラムですので、他の記事も合わせてご一読下さい。
それと今年は3月と4月に発売の文芸誌に、計360枚ほどの批評文を入稿しています。こちらの内容について、また後日。
現在はその先の仕事に取り組んでいるところです。

特集ワイド 「民衆の武器」か「為政者(トランプ)の大砲」か
http://mainichi.jp/articles/20170131/dde/012/030/002000c

■毎日新聞・特集ワイド
http://mainichi.jp/wide/


2016/11/19

ゼミ学生の「湘南モノレールの活性化」に関するインターン活動が、東洋経済ONLINEで紹介されました

文教大学情報学部メディア表現学科、酒井信ゼミ3年の佐藤遥さんと荻原豪さんの「湘南モノレール地域アンバサダー」としての活動が、東洋経済ONLINEで紹介されました。記事のタイトルは「元商社マンが挑む「湘南モノレール」活性化」で、湘北短期大学准教授の大塚良治先生が執筆されています。学生2名はデジタルサイネージ会社「インセクト・マイクロエージェンシー(代表取締役・川村行治)でインターンを実施し、その活動の一環として、広告代理店の仲介による「湘南モノレールの活性化」に関するプロジェクトに参加しました。特に今年7月から9月までの期間でWeb上の広報活動に従事し、2人がWeb上で行った広報活動は、既に湘南モノレール社員へ引き継がれています。
 文教大学情報学部メディア表現学科では、「メディアの現場」と関わることのできる課外活動を推進しています。

東洋経済ONLINE
http://toyokeizai.net/articles/-/145321?page=3


2016/11/09

トランプ大統領の存在条件

本日、ドナルド・トランプの第45代米国大統領への就任が決まりました。現在、店頭に並んでいる月刊誌で、トランプ人気とヒラリー不人気の要因について、マス・メディアと異なったWebメディアの世論形成のプロセスを踏まえて分析した記事は、今のところ私の原稿(「新潮45」に掲載)しかないように思います。
米国のSwing Statesでの現地取材をもとに、どういうプロセスでトランプが大統領の座を勝ち得るほど人気を博してきたのか、Web上で展開された「プロレス式」の熾烈なネガティブキャンペーンの分析に重点を置きながら、9ページの分量で論じています。将来の日本の政治的問題を考える上でもヒントにもなるかと思いますので、ぜひご一読下さい。

Web版の目次へのリンク
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/backnumber/20161018/


2016/10/18

新潮45に「ヒラリーVSトランプ ツイッター上の『人格非難』合戦」を寄稿しました

新潮社が発行する月刊ジャーナリズム誌「新潮45」の11月号(10月18日発売)に、「ヒラリーVSトランプ ツイッター上の『人格非難』合戦」という論考を寄稿しました。
政治マーケティングに巨額の資金が投じられ、Web上のメディアを駆使してネガティブ・キャンペーンを繰り広げられる米大統領選について、現地取材を基にして分析した内容です。

なぜ泡沫候補だったドナルド・トランプが、選挙人の獲得数で民主党に圧倒的に有利な選挙戦で、終盤までヒラリー・クリントンと競っているのか。
NHKのように、CNNやNYTimesなど民主党に偏ったメディアを参照しているだけでは、実態を伝えることができないと思います。FOX Newsや米国のエンターテイメント番組やWWEのプロレスで、トランプがどのような評価を受けてきたのか。私の原稿ではエンターテナーとしてのトランプに光を当てて「トランプ現象」を分析しています。

また日本では安倍首相がヒラリーと会談するなど、ヒラリーが賞賛されることが多いですが、「なぜヒラリーがアメリカで嫌われているのか?」を上手く説明できていないと思います。
なぜアメリカ人は「ヒラリーと一緒にビールを飲みたくない」のか。2012年末にもヒラリーは脱水症状を起こして倒れていますが、この時患った脳血栓は治っているのか。
他にも、クリントン財団の利益誘導疑惑や、3万3千通のメール消去問題、ヒラリーの巨費を投じたネガティブ・キャンペーンの副作用などなど。
9月に2週間ほどアメリカの中西部を取材した内容を基に、「ヒラリーの不人気現象」について、様々な角度から分析しています。
2012年にニューヨークを訪れた時、私は5メートルぐらいの距離からオバマが話してるのを見たことがあるのですが、生で見た「話が上手くて華のあるオバマ」とヒラリーの違いも、今回の選挙戦を考える上で重要だと考えています。

アメリカ合衆国の大統領選挙については、論壇誌、ジャーナリズム誌で様々な特集が組まれていますが、「新潮45」も誌面に力を入れていますので、他の記事と合わせまして、お時間のある折にでも、ぜひご一読下さい。(下の写真は目次とシカゴのトランプタワー)

Web版の目次へのリンク
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/backnumber/20161018/




2016/04/10

平成27年度「未来茅ヶ崎市」政策コンテストでゼミの学生が市長賞と企画部長賞を受賞しました

平成27年度「未来茅ヶ崎市」政策コンテストが茅ヶ崎市役所本庁舎開催され、情報学部メディア表現学科酒井信ゼミの学生グループが、市長賞と企画部長賞を獲得しました。
市長賞を獲得したのは酒井ゼミ3年生のグループ「チームパンよりご飯」で、決勝では「茅ヶ民ハッピープロジェクト~楽しいが生まれる町~」という発表を行い。以下の重点政策について発表しました。
重点政策1:外国人人口率5%を目指す!海の近くに住みたい人やベトナム人がターゲット。
重点政策2:海をすべて満喫することができる、日本唯一の場所。マリンスポーツ、BBQ、ビールの街としてブランド化。
重点政策3:茅ヶ崎市民の心と身体の健康を保つ。

企画部長賞を獲得したのは、酒井ゼミ3年生のグループ「酒井ゼミ ましゅまろチーム」で、決勝では「アロハで笑顔!人の集まる国際都市Chigasaki」という発表を行い。以下の重点政策について発表しました。
重点政策1:アロハで楽しい!ホノルルと姉妹都市だということを活かし、観光産業 を発展させる。
重点政策2:アロハで健康!茅ヶ崎の気候と土地を活かした健康的な都市を目指す。
重点政策3:アロハで結婚!質の高い教育と充実した雇用で暮らしたい街No.1。

就活前によい経験になったのではと思います。




2015/09/28

ゼミの学生が制作に関わった教育番組の映像がアプリとして発売されました




文教大学情報学部メディア表現学科の酒井信ゼミの学生が、AD(アシスタント・ディレクター)体験を行ったテレビ東京系の番組「しまじろうのわお!」の映像が、アプリ「りったいいきもの図鑑」に使用されました。使用された映像は、映像ディレクターで情報学部の非常勤講師である江里口徹平先生に、撮影の方法論から現場の制作段取りなど実践的なレクチャーをいただきながら、学生が制作をお手伝いしたものです。
 「りったいいきものずかん」(3D映像コンテンツ)は、水中生物が動いたり、捕食したりする様子を、360度好きな方向から詳細に観察できる図鑑アプリで、江里口先生が持っている国際特許(360度の被写体撮影・3D再生の技術)を、教育用のメディア・コンテンツとして応用したものです。

番組ホームページでサンプル映像が見られます。
http://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/ikimono_zukan/
 メイキング映像「『りったいいきものずかん』のつくりかた」には、AD体験を行った酒井ゼミの学生たちも映っています。

「りったいいきものずかん」アプリの詳細はこちら(AppStoreにリンクしています)
https://itunes.apple.com/jp/app/rittaiikimonozukan/id1003219489

 スマートフォンなど新しいメディア向けの教育用コンテンツの制作は、教員養成に重きを置く文教大学にとって将来性のある重要な分野です。今回のような体験を通して「新しいメディアを用いた教育のあり方」や「未来の学校教科書のあり方」について、学生と共に研究しています。

2015/08/19

「新潮45」:産業革命遺産の国際比較

新潮社が発行するジャーナリズム誌「新潮45」の9月号に「世界遺産はかくも政治的なものである」という論文を寄稿しました。ここ最近、力を注いできた論考で、10ページの分量が掲載されていますので、読み応えがあるかと思います。お時間のある折にでも、ぜひご一読下さい。





内容は7月に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」について、イギリスのリヴァプールやマンチェスター、ドイツのルール地方の産業遺産の展示方法を参照しながら、近代の産業遺産が持つ政治性と、歴史表象のあり方について分析したものです。祖父が働いていた三菱長崎造船所も含めて、故郷の長崎の施設が多くリストに入っていたので、このテーマの原稿はいいタイミングで活字にしたいと、前々から強く思っていました。
取材したときの写真も白黒ですが5枚ほど掲載されています。論壇誌に原稿を書いて10年以上が経ちますが、自分で撮った写真が掲載されたのは初めてです。一眼レフで撮った写真に混じって、携帯で何となく撮った写真も掲載されていますが、最近の携帯は画質がいいのと、誌面が白黒なので違いが全く分かりません(笑)
敗戦から70年ということもあって、論壇誌、ジャーナリズム誌で様々な特集が組まれています。「新潮45」も創刊400号記念特大号で特集など誌面に力を入れていますので、他の記事と合わせまして、お時間のある折にでも、ぜひご一読下さい。

2015/02/02

アメリカン・生・フットボール

ゼミで日本のSuper Bowl中継(NHK・BS1)とアメリカのSuper Bowl中継(NBC)を比較分析する会を実施しました。英語の解説と日本語の解説の違いについて考えつつ、「世界最大のメディア・イベント」の背景にある諸問題について、教員のレクチャーを受けながら考える内容です。国際メディアの比較分析を、楽しみながら実践する課外ゼミの一つと言えます。




オープニングの国歌斉唱の背後にある意味や、フットボールの歴史と「軍事の文化」、ハーフタイム・ショーとブロードウェイミュージカルの関係など、Super Bowlには、現代アメリカについて考える上で良いきっかけとなる様々な「文脈」が織り込まれています。
またSuper Bowlは「世界最大のスポーツ・イベント」や「世界最大の歌謡ショー」であるだけではなく、「世界最大の広告の祭典」でもあり、現代の世界を代表する企業のCMが次々と放映されます。

今年はアメリカの好景気もあって、NBCが売り出した30秒枠のテレビCMの平均販売価格は450万ドル(約5億4千万円)だったらしいです。学生から見ると広告料に見合うCMもあれば、「これで5億4千万円・・」というCMもあったようで、同じ「5億4千万円」の30秒の時間にも、様々な表現の違いが見られたようです。トヨタや日産など日本企業のCMも放映されており、日本で放映されているCMとはだいぶ違う内容に興味津々の様子でした。
下のサイトに一覧が載っていますので、関心のある人はチェックしてみて下さい。
http://www.huffingtonpost.com/news/super-bowl-commercials/

試合の方もレベルの高い接戦で、ハーフタイムショーのケイティ・ペリーとレニー・クラヴィッツの世代を超えた共演に、学生たちも相応に盛り上がっていました。レニー・クラヴィッツも、久々見ると太ったね。


ともかく、このような機会を通して、学生たちに「生のアメリカ文化」を体感しながら、その文化的な魅力とそれが表象する社会的な諸問題について考えてもらえればと思っています。