2020/04/29

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第106回 三崎亜記『となり町戦争』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第106回 2020年4月26日)は、三崎亜記の『となり町戦争』を取り上げています。表題は「見えない戦闘 現代の寓話」です。この作品は、となり町とぼんやりと交戦状態になり、人々が互いに疑心暗鬼になる状況を描いたものですが、新型コロナウイルスが蔓延する中で、周囲の人々との関係が弱まっていく、現在の日本社会と重なって見えます。「社会風刺」の色彩も強いこの連載で取り上げるのによい作品だと考えた次第です。

明治大学のオンライン授業開始まで10日ほどですが、5月13日までの授業準備を終えました。サーバーへのアクセス集中と回線の混雑が予想される初週の授業は動画・資料・小課題ともアップロード済です。私の授業ページは、奨学金や各種相談窓口の案内や、安いPC・光回線の案内などで情報量があふれていますので、単位目当ての学生が近付きにくくなっているかもしれません(笑)ネットで話題になっているICUの学生の記事「「話してもわからん」をひっくり返したある日の学長からのメール」の定義だと、「オンライン授業で気合を入れすぎた先生」の一人になるのだと思います(笑)


三崎亜記『となり町戦争』あらすじ
小説すばる新人賞を受賞したデビュー作。「となり町」との日常の水面下で展開される戦争を描く。町役場から依頼された偵察業務を担う「僕」と、町役場で「となり町戦争」の担当者となった香西瑞希との関係が中心に据えられる。広報紙を通して戦死者数が増加していく描写がリアルな作品。デビュー作ながら、第133回直木賞の候補作となり、漫画化・映画化された。