2018/04/08

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第二回 カズオ・イシグロ「浮世の画家」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第二回では、カズオ・イシグロの二作目『浮世の画家』について取り上げています。表題は「故郷喪失者が描く戦後」です。以前に「文學界」でも書きましたが、長崎を想起させる町を舞台にした「浮世の画家」は、カズオ・イシグロの代表作と言える作品で、三作目の『日の名残り』の原型となる物語構造を有しています。

小説で描かれる「the bridge of hesitation(ためらい橋)」は、明らかに長崎を代表する歓楽街「思案橋」をモデルとしたものです。夜の街、思案橋の煌びやかな雰囲気がよく伝わってくるとても良い写真が掲載されています。担当記者の内門博氏と、日暮れまで粘って撮影した一枚です。ぜひご一読下さい。

この近くで私は生まれ育ったので、西日本新聞のカラー誌面で、「思案橋」の写真と共に、カズオ・イシグロの代表作について批評する機会を得られたのは、幸運かつ幸福なことでした。しばらくは入院している身内へのお見舞いの気持を込めつつ、生まれ育った長崎への両義的な感情を胸に、長崎を舞台にした小説を取り上げていきます。