2018/04/29

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第五回 辻村深月「朝が来る」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第五回(2018年4月29日)では、今年本屋大賞を受賞した辻村深月の「朝が来る」について論じています。「朝が来る」は2016年に本屋大賞の候補となっていた作品で、私は辻村深月の代表作と考えています。表題は「新しい家族のあり方示す」です。

「朝が来る」はタワーマンションが林立する武蔵小杉を舞台に、特別養子縁組で子供を受け入れた夫婦のその後を描いた作品です。支援団体「ベビーバトン」は「養子をね、もらったんです」と周囲に公言することを推奨しており、血縁や世間体に縛られた価値観を超えた「新しい家族のあり方」を提示しています。武蔵小杉という小説の舞台もこの作品に適したもので、若い作家らしい視点から、子育ての現実感が表現されています。

この作品を読むと、辻村深月が現代を代表する高い筆力を持ち、小説の表現を通して伝えたい「強い思い」を持った作家であることが分かると思います。

「現代ブンガク風土記」では、地方を舞台にした作品だけではなく、現在進行形の「郊外」を舞台にした作品についても、それぞれの街が持つ、細かな特性や差異に着目しながら、論じていきます。