西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第60回 2019年5月26日)は、連載60回記念! 佐藤泰志が生前に完成させた唯一の長編小説、『そこのみにて光輝く』を取り上げています。表題は「函館の『隣人』の生を表現」です。
この小説は函館と思しき「海辺の町」にあった「サムライ部落」を舞台にしています。「サムライ部落」の語源は様々ありますが、おおよそ明治の開拓民の中で困窮した人々が住んだ貧民街を指します。函館で生まれ育った佐藤泰志は、子供の頃からサムライ部落に関心を抱き、残された唯一の長編小説の舞台としてこの場所を選んでいます。
主人公の友人・拓児の母は、夫を亡くした後も、市が用意した「快適な住宅」に入ることを拒み、「サムライ部落」のバラックで暮らし続けることにこだわっています。「つまらない意地に見えるかもしれないが、ああいうお袋だ。あそこにしがみついているから、お袋はお袋なんだし、俺もそうだ」と拓児は述べています。
限られた時代の中で、限られた生活を送る人々が確かに存在し、「そこのみにて光輝く」人生を歩んでいたことが、伝わってくる作品です。佐藤泰志の小説の根幹に、生まれ育った函館で「隣人」として接してきた、サムライ部落に住む人々の「そこのみにて光輝く生」が存在することが、よく伝わってきます。
この小説は函館と思しき「海辺の町」にあった「サムライ部落」を舞台にしています。「サムライ部落」の語源は様々ありますが、おおよそ明治の開拓民の中で困窮した人々が住んだ貧民街を指します。函館で生まれ育った佐藤泰志は、子供の頃からサムライ部落に関心を抱き、残された唯一の長編小説の舞台としてこの場所を選んでいます。
主人公の友人・拓児の母は、夫を亡くした後も、市が用意した「快適な住宅」に入ることを拒み、「サムライ部落」のバラックで暮らし続けることにこだわっています。「つまらない意地に見えるかもしれないが、ああいうお袋だ。あそこにしがみついているから、お袋はお袋なんだし、俺もそうだ」と拓児は述べています。
限られた時代の中で、限られた生活を送る人々が確かに存在し、「そこのみにて光輝く」人生を歩んでいたことが、伝わってくる作品です。佐藤泰志の小説の根幹に、生まれ育った函館で「隣人」として接してきた、サムライ部落に住む人々の「そこのみにて光輝く生」が存在することが、よく伝わってきます。