2021/12/14

2021年ゼミ合宿@明治大学・山中セミナーハウス

 明治大学の山中セミナーハウスでゼミ合宿を実施しました。簡単な発表と、近隣の文学館の見学以外は、山中湖の近くを散歩しながら、雑談をするような時間でしたが、オンラインの世界と適度な距離を置き、清らかな空気を吸い、いいコミュニケーションの場ができていたように思います。将来のある学生たちには、心身の健康を第一に、極端な意見や、自己承認欲求が渦巻くSNSなど、オンライン上のコミュニケーションに囚われず、散歩や対面の会話、オフラインの読書に時間を使い、地に足の着いた想像力を育んでほしいと考えています。

 前任先からゼミ合宿では、移動中に学生一人一人と面談するようにしています。「旅」の開放感も手伝ってか、授業前後に聞けないような話や相談ごとを、学生たちから聴取することが多いです。雑談のような助言になりますが、現実の空間で一緒に移動しながら、美しい景色を眺め、談話することそのものに意味があると思っています。定期的に学生たちに取材する感じで、原稿を書く上でも参考になることもあります。

 明治大学のセミナーハウスは安くて利用しやすく、同じタイミングでゼミ合宿を行っていた他の先生方や学生も含めて、暖かい空気に包まれていたように感じました。天候に恵まれ、美しい冬の富士山に、学生たちが感動して写真を多く撮っていました。次の機会がセッティングできれば、院生や交換留学生も含めて、清里か菅平のセミナーハウスを訪れたいと考えています。