2022/03/14

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第199回 長嶋有『佐渡の三人』

 「現代ブンガク風土記」(第199回 2022年3月13日)では、長嶋有の『佐渡の三人』を取り上げました。担当デスクが付した表題は「ゆるいイエ社会の存在価値」です。連載200回まであと1回です。180回分の単行本の作業も終盤で、分量も900枚近くまで増え、目次や地図、年表など様々な工夫をしていますので、濃厚で面白い本になると思います。

『佐渡の三人』は人の気配の希薄さと、トキの存在を遠くに感じながら、新潟県の佐渡島に3度行く話です。ユネスコの世界文化遺産への推薦をめぐり「佐渡島の金山」が注目を集めていますが、約400年の歴史を有する金鉱山は、資源枯渇のため平成のはじめに操業を休止し、現在、佐渡の金銀山は史跡として保全が進んでいます。

 この小説は、長嶋有の代表作「ジャージの二人」のフラットな親子関係を、親族関係に拡げた作品だと要約できます。「変な家ではあるが私たちの家だけに特殊さが集中してるわけではあるまい。きっとどんな家にもそれぞれ変な部分や、問題があるだろう。家を構成する一人一人にもだ。ひきこもったり、ひきこもりと名付けたり、名付けられなかったり、いわなかったり、死んだり、あるいは長生きしすぎたり」。

 本作で描かれる、悲しみとユーモアを「同時」に感じさせるような言動は、現代小説らしく魅力的なものです。東日本大震災をまたいで文芸誌に掲載された小説らしく、細やかな心情描写に奥行きが感じられる作品だと思います。



長嶋有『佐渡の三人』あらすじ
 佐渡にゆかりのある一族の葬儀と納骨をめぐる物語。最初から「自立した他人」として私や弟をみている古道具屋の父と、医者の名門一家の人々との関りを描く。祖父母の面倒をみていた引きこもりの弟が、祖父の葬儀や納骨の主導権を握る。一族のエピソードをひも解きながら、佐渡にまつわる様々な思い出を描く、長嶋有の代表作。

*******
 Super Bowlのハーフタイムショーについて、国際的に高い評価でしたが、一番の見どころはケンドリック・ラマーが「Alright」を(放送可能な形で)歌ったことだったと思います。「Alright」は、Black Lives Matterでも実質的にプロテスト・ソングとなった曲で、下のPVの通り、ジョージ・フロイドの死以前から、そういうニュアンスで人気を集めていた曲です。ウクライナの現状にも寄り添える曲だと思います。プロデューサーは「Happy」でお馴染みのファレル・ウィリアムスで、彼のコーラスも入る曲ですが、この曲に限らず、この曲を含む2015年の「To Pimp a Butterfly」がアルバムとして完成度が高かったと思います(私も今でもたまに聞いてます)。
Kendrick Lamar - Alright
 こういうプロテストソングを最高視聴率のスーパーボウルで流した点がNFLらしく、ドレ―からケンドリックへの世代交代(どちらもコンプトン出身)を演出した点も上手かったです。ケンドリックは「DAMN.」でピュリッツァー賞を獲っていますが(非クラッシック・ジャズで初)「To Pimp a Butterfly」での飛躍が大きかったと思います。その後、試行錯誤しているようですが、Black Panther関連の曲も良かったと思います(個人的にはSZAとのAll The Starsが好きです。映画は観ていないけど音楽は良かった)。
Kendrick Lamar, SZA - All The Stars
 今年のNFLで一番良かったシーンは、個人的にはDivisional RoundのRams×Bucsの残り35秒からのクーパー・カップへの2つのパスでした。カレッジから一校もスカウトがなく、無名のイースタン・ワシントン大で記録を出して、何とかドラフト3巡69位でプロになったクーパー君が、史上最高と評価されるWRとなった瞬間でした。結果としてGOAT(Greatest of All Time)ことトム・ブレディを引退発表に追い込んだドライブとなりました。ただブレディは予想通り、40日で引退を撤回してBucsに残留とのことです。I’ve realized my place is still on the field and not in the stands.とのこと。NFLのQBの45歳は実年齢の90歳ぐらいだと思いますが、50歳(100歳)まで現役でやってほしいです。今年のNFLもAll The Starsで楽しめそうです。
Every Cooper Kupp catch from 183-yard game | Divisional Round
“It’s A Great One! It’s A Thriller!” Rams vs. Buccaneers (Divisional Round) | Sounds Of The Game
Tom Brady Unretires | The Daily Show