2020/03/01

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第98回 山田詠美『学問』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第98回 2020年3月1日)は、山田詠美の知る人ぞ知る傑作『学問』を取り上げています。表題は「欲望に忠実に生きるために」です。山田詠美は思春期の男女の性差のグラデーションに根ざした、細やかな感情の描写が上手い作家だと思います。

国際交流の担当ということもあり、ここ最近はCOVID-19の影響で海外研修をどうするかというやり取りに忙殺されていました。

一般論としては、不安を煽って視聴率を稼ぐ類いの報道が多いですが、空気に流されて簡単に「自粛」や「鎖国」をするのではなく、客観的な事実をもとにして対応したいものです。COVID-19については、医学で有名な下のJohns Hopkins大学の集約サイトがあり、分かりやすいです。Cofirmed(罹患者)の人数だけではなく、Recovered(回復者)の人数も重要だと思っています。
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6



山田詠美『学問』あらすじ
東京から静岡県にある架空の美流間市に引っ越してきた仁美と、幼馴染みの友人たちが成長していく姿を描いた青春小説。異性との距離感や性的な関係のあり方について悩みながら、仲良かった4人の人生が密に結び付いたり、離れたりする時間を描く。ベストセラー作「ぼくは勉強ができない」と類似した雰囲気を持つ、山田詠美らしい作品。