2022/04/25

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第205回 砂川文次『ブラックボックス』

  「現代ブンガク風土記」(第205回 2022年4月24日)では、砂川文次の芥川賞受賞作『ブラックボックス』を取り上げました。担当デスクが付した表題は「メッセンジャーの際どい内面」です。本作は担当デスク一押しで、私もメッセンジャーの身体感覚と内面の屈託が上手く表現された小説だと思いました。

 自転車に乗って移動しているような身体感覚を与える小説で、都心で急ぎの書類や物品などの配達を行うメッセンジャー(自転車便)の仕事に就く若者・サクマの際どい内面を描いています。新型コロナ禍を背景に、自転車で食事などを配達するUber Eatsが人気を集めていたこともあり、時代を象徴する芥川賞作品となりました。

 来月は歴史ある2つの雑誌に、それぞれ10枚と少しの原稿を寄稿しています。単行本の宣伝も、出来る範囲でやって行きたいと思います。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/912743/

砂川文次『ブラックボックス』あらすじ

 高校卒業後に自衛隊に入ったサクマは、仕事を転々として、現在は自転車で物品を届けるメッセンジャーの仕事に就いている。彼は時に衝動的に暴力を奮う癖を持ち、集団に馴染むことが難しい。巨大な箱のように聳え立つオフィスビルや、小さな箱のような家々の間を自転車で滑走しながら、サクマは先の見えない人生を孤独に模索していく。第166回芥川賞受賞作。

*******

 今週末のNFLドラフトを楽しみにしつつ、GWはのんびり過ごします。近年で一番印象に残っているのは、昨年カンバックしてラスト・ベルトの英雄となったジョー・バロウ君の2020年ドラフトですね。オハイオ州立大でスターターになれず、ルイジアナ州立大(LSU)に移籍してNational Championになり、オハイオ州のベンガルスがドラフト1巡1位で呼び戻したドラフトで、新型コロナ禍でのオンライン・ドラフトでした。オハイオの経済的な困窮とマイノリティのコーチへの感謝を述べたハイズマン賞のスピーチが、ワーキング・クラス・ヒーローと呼ぶに相応しい感動的な内容でした。大学3年でドラフトされる選手が多い中、2つの大学で計5年かかっての1巡1位指名でした。

LSU'S Joe Burrow Picked First Round By The Cincinnati Bengals 

https://www.youtube.com/watch?v=oM2mXuE61H4

 バロウ君は、1年目は2勝7敗1分と怪我で「ドラフトがピーク」という成績でしたが、2年目に10勝6敗と飛躍し、プレイオフで勝負強さを発揮してスーパーボウルに進んでいます。SBでは3点差の敗戦でしたが、2年目のQBとしては十分でしょう。バロウとジャマール・チェイスのLSUコンビは今年も熱そうです。FAの動向を踏まえて、今年のスーパーボウルを予想すると、シンシナティ×タンパベイかなと思います。引退を撤回し、QBとしてほぼすべての歴代記録を持つトム・ブレイディと、ジョー・バロウの20歳差QB対決を楽しみにしています。

138 Times Tom Brady Proved he was the GOAT

https://www.youtube.com/watch?v=WOgNXCu50oM