2022/04/12

明治大学国際日本学部の教員紹介動画

 明治大学国際日本学部の学生が制作した教員紹介動画が4月12日にアップロードされました。私のゼミの一期生の菊池さんとの共演です。年末の忙しい時期で、ちょっと疲れ気味だったですが、まあまあ学生のためになることを話した気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=U64NVmkeTWA

 国際日本学部に赴任する5年前に、ウィーン発のブタペスト行きの国際特急が移民問題で止められて、困っていた日本の人たち4, 5人にスロバキア経由の切符の買い方を教えて助けたことがありました。その中に国際日本学部の学生がいて(特急が止められるほどの治安の場所に向かう)その行動力に感心したわけですが、この話は長かったようで丸々カットされていました(笑)

 何とか私がブラチスラバで「特別料金」を吹っ掛けてくる不良車掌と話をつけ、「お前だけは次の駅で降りろ」と罵られながらも、ローカル線を乗り継いで安価でブタペストに行ったのが良い思い出です。その学生がどのゼミだったのかを全く思い出せないのですが、この時はじめて「国際日本学部」という「個性的な名称」を聞いたわけです。それから5年後に、公募で国際日本学部に赴任して、新型コロナ禍を迎えることになるとは、人生は分からないものですね。