2020/06/26

電通・中村正樹さんのゲスト講義

今週は、長崎の幼稚園と高校の同期生で、電通のグローバル・ビジネスセンターでプロデューサーをやっている中村正樹さんに、明治大学の国際日本学部らしく英語で講義を行ってもらいました。私が担当している「日本のマス・メディアA」で、明治大学が提供しているMicrosoft Teamsを使った、オンラインのリアルタイムのゲスト講義でした。

100枚を超えるパワポ資料を用意して頂いたので、情報量豊富な授業でした。日本の広告業界の現状から、国際的な広告や日本文化の発信の事例、宇宙開発と関わる未来志向のプロジェクトなど、広告代理店のグローバル・ビジネスの現場の話が聞けて、非常に贅沢な内容だったと思います。学生たちの広告業界への関心も高く、「海外赴任はどれくらいの確率でできますか?」など、具体的で生々しい質疑が出ていました。