2022/09/16

「没後30年 松本清張はよみがえる」第6回『或る「小倉日記」伝』

 西日本新聞の連載「松本清張はよみがえる」第6回(2022年9月16日)は、清張の芥川賞受賞作『或る「小倉日記」伝』について論じています。担当デスクが付けた表題は「限られた生全うする 半生重ねた芥川賞作」です。西村賢太の『どうで死ぬ身の一踊り』とのmatch-upです。

 北九州・小倉に根を張り、その近辺で半生を過ごした松本清張らしい、土地の臭いが色濃く漂ってくる作品です。賞金目的で記した「西郷札」が直木賞の候補作となったことで、松本清張は作家として意欲を高め、翌年の1952(昭和27)年に「三田文学」に「或る「小倉日記」伝」を発表し、作家としての地歩を固めています。

 この作品は、頭脳明晰でありながら、神経系の病気で舌が回らず、片足の自由がきかない障害を持った田上耕作を主人公とした内容です。耕作は熊本で生まれ、5つの時に小倉に移り、周囲から罵られながらも、友人の江南や、小倉を代表する医者だった白川にその知性の高さを買われ、小倉の知的なコミュニティの中で成長してきます。耕作の地を這って生きる逞しさが、松本清張の半生と重なって見えます。

 今月は来週にかけて第10回まで掲載される見込みです。下旬に解説を書いた文庫本が出版されます。あと現代文学と新興宗教との関係について書いたコラムが掲載されます。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/988541/

*******

 NFLが開幕しました。例年通りNFLとの直接契約のGame Passで視聴しています。Week1は前回のスーパーボウルに出たLA RamsがBuffaloに負け、リーグの将来を背負うJoe BurrowのCincinnatiがラストベルト対決でPittsburghに負けるというupsetの週でした。NFLはサラリーキャップ制(社会主義的)で、1チームの年俸の総額の上限が決まっているため、playmakerにいい契約条件を提示し、活躍できる環境を整備できないと、あっさりと移籍されるので(資本主義的)、GMとHCのフィールド外のGovernanceも見どころです。

 2020年にTampa Bayが移籍1年目のTom Bradyで、2021年にはLA Ramsが移籍1年目のMatthew Staffordでスーパーボウルを獲っています。non-profit-organizationとして両チームのTBやLAへの地域貢献も多大でした。落ち目と言われた選手を正当に評価し、厚遇したGMとHCの功績が大きいと思います。私の学位はPhD.Media and Governanceですが、NFLは組織のGovernanceという視点から観ても面白いです。

 前に東京ドームでAmerican Bowlをやっていた時、新聞社のプレスパスで練習から記者会見、試合、パーティーまで、NFLの舞台裏をじっくり見学させてもらいましたが、NFLはGovernanceのバランスがとれていて、素晴らしいです。記者会見でCNNやCBSの記者と競りながらGMとHCにマニアックな質問をしたところ、「いい質問だった」とパーティーに誘ってもらい、ESPNにも映れたのがいい思い出でした。(NFLが好きな学生には、この時のプレス資料を見せています)。

 2022年のWeek1は引退を撤回した45歳のTom Bradyが、NFLの選手間投票でNo.1の評価で、NBCのSunday Night Footballに登場。Michael Jordan(59歳に見えない若々しさ)がサプライズでBradyのカンバックを祝福し、アウェイのDallasで完勝でした。Uber Eatsのオープニングと9/11のセレモニーも@Dallasらしい雰囲気でしたが(映画「American Sniper」のラスト・シーン@Cowboys Stadiumを思い出しましたが)、期待のPrescottがわずか3点しか取れずに敗退。テキサスはいい人多いけど、銃所持率が高いので、こういうホームが沈黙する試合の後は車に乗るのが怖いです。JFKも撃たれたのはDallasですし。

https://www.youtube.com/watch?v=xb-0M95XQfo

 ESPNのMonday Night FootballのオープニングはAloe Blaccでした。地上波に向かないラッパーを起用しないのがESPN。近年MNFのBookingがいまいちですが、Seattleはいい街で、先日の(隣のスタジアムでの)イチローの英語スピーチも良かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=IesFZ-ABctw

 Bradyが半分の年齢の巨大な若者たちに追われながら、cool under pressureでGOATらしい仕事をしていて、励まされます。Bradyが6巡199番目の指名だったこともあり、近年はドラフト順や出身大学、在籍年数はさほど関係なく、直近のstatsでdepth chartを組んでるチームが増えている気がします。Bradyは、相変わらず日常の準備がストイックで(ナス科の野菜・フルーツは炎症を起こしやすいので食べないとか)、しなやかな体型と逆境に強いメンタルを維持しつつ、正確なパスと柔軟なPlay-Callingで、今年も楽しませてくれそうです。個人的にはもう一回移籍してもらい(以前に噂のあった)49ersでJoe Montanaのような姿を観たい。

https://www.youtube.com/watch?v=7jQ3iNFKK7M