2018/05/06

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第六回 三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第六回(2018年5月6日)では、三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」について、ハードボイルド小説の歴史を踏まえながら論じています。「まほろ駅前多田便利軒」は2006年の直木賞受賞作で、史上4人目の20代での直木賞の受賞となった三浦しをんの出世作です。表題は「きな臭くも多彩な『郊外』」です。

一見すると、三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」はハードボイルド小説には見えません。しかし主人公の便利屋・多田啓介は、「地元密着型」のやくざや、駅裏で売春をしている「自称コロンビア人」たちと深い繋がりをもち、様々なきな臭い事件に関わっていきます。この小説で描かれるまほろ市は、次第にレイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説で描かれるロサンゼルスと類似した雰囲気を帯びていきます。

本文でも書きましたが、三浦しをんは町田にある高原書店で二〇〇一年までアルバイトをしていたそうです。たまたま私はその時、慶應の湘南藤沢キャンパスの大学院生だったこともあり、小田急線沿いに住んでおり、高原書店に頻繁に通っていました。

この作品を読むと、三浦しをんのその時代の町田への愛憎入り交じる両義的な感情が、ユーモラスに伝わってきます。ユーモラスで両義的な表現を通して、人々の日常に根を張った「街」を描ける点が、三浦しをんの作家としての最大の資質だと思います。

「現代ブンガク風土記」では、現在進行形の「郊外」を舞台にした作品についても、それぞれの街が持つ、細かな特性や差異に着目しながら、論じていきます。



2018/05/05

産経新聞「平成30年史」にコメントが掲載されました

5月4日の産経新聞朝刊の特集記事「平成30年史 デジタルが変えた文化(1)」にコメントが掲載されました。文芸関係の仕事が続いていたので、昨年の毎日新聞の「Web上のトランプの選挙マーケティング」に関するコメント以来、メディア論関係は久しぶりです。

スマートフォンが一般化したことで生じるWeb上のコミュニケーションの変化について、メディア社会学の知見を元に、短いコメントをしています。授業でよく言及するドイツのメディア研究者、ノルベルト・ボルツの理論を踏まえたものです。
東洋大学の三宅和子先生と博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平氏のコメントの間に掲載されています。

この特集記事は一面掲載で識者のコメント数も多く、社運を賭けている感じがしています。平成を語るのに不可欠なメディア史の切り口があるのが面白いです。

産経新聞「平成30年史 デジタルが変えた文化(1)」
https://www.sankei.com/life/news/180504/lif1805040015-n1.html


2018/04/29

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第五回 辻村深月「朝が来る」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第五回(2018年4月29日)では、今年本屋大賞を受賞した辻村深月の「朝が来る」について論じています。「朝が来る」は2016年に本屋大賞の候補となっていた作品で、私は辻村深月の代表作と考えています。表題は「新しい家族のあり方示す」です。

「朝が来る」はタワーマンションが林立する武蔵小杉を舞台に、特別養子縁組で子供を受け入れた夫婦のその後を描いた作品です。支援団体「ベビーバトン」は「養子をね、もらったんです」と周囲に公言することを推奨しており、血縁や世間体に縛られた価値観を超えた「新しい家族のあり方」を提示しています。武蔵小杉という小説の舞台もこの作品に適したもので、若い作家らしい視点から、子育ての現実感が表現されています。

この作品を読むと、辻村深月が現代を代表する高い筆力を持ち、小説の表現を通して伝えたい「強い思い」を持った作家であることが分かると思います。

「現代ブンガク風土記」では、地方を舞台にした作品だけではなく、現在進行形の「郊外」を舞台にした作品についても、それぞれの街が持つ、細かな特性や差異に着目しながら、論じていきます。



2018/04/22

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第四回 吉田修一「長崎乱楽坂」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第四回では、吉田修一の芥川賞受賞直後の長編「長崎乱楽坂」を取り上げています。現在、朝日新聞朝刊で連載中の「国宝」の原型となった作品と言えるかも知れません。表題は「観光地・長崎の明暗」です。

この作品は長崎の市街地側の山の斜面を舞台にしたものではなく、三菱重工長崎造船所のある対岸の稲佐を舞台にした作品です。稲佐山は観光地として有名ですが、この小説は展望台へと向かうロープウェイが上空を通り過ぎていく、長崎の昔ながらの坂と石段の町に住む昔ながらの「やくざ」一家を描いた作品です。零落する「やくざ」の描写には、その後の吉田修一の代表作のモチーフとなる要素が多く詰まっていて、味わい深い作品です。

「現代ブンガク風土記」は第一回から第四回まで長崎を舞台にした作品を取り上げました。次回は長崎から遠く離れた場所を舞台にした、現在進行形の「郊外」を舞台にした作品を取り上げる予定です。

私が所属している文教大学のHPでも本連載をご紹介頂いています。
http://www.bunkyo.ac.jp/news/media/20180404-02.html


2018/04/15

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第三回 吉田修一「破片」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第三回では、吉田修一の初期の作品「破片」(第118回芥川賞候補作)について取り上げています。表題は「母をもとめさまよう兄弟」です。

現在、朝日新聞朝刊で「国宝」を連載中の売れっ子作家・吉田修一の原点と言える2作目の中編で、長崎の実家の酒屋を中心的な主題にした唯一の作品です。「小島」近辺と思しき階段と坂道を、汗と涙を流しながら酒屋の仕事で上り下りする描写や、思案橋・銅座界隈のスナックで問題を起こす描写があります。

長崎南高校近くの「星取」というマニアックな地名も登場します。車の入れない、長崎南高校からの帰宅道の墓場のこのアングルからの長崎港の写真も、マニアックかも知れません。このアングルの写真を撮って頂いたのは、私が最も好きな長崎の風景だからです。長崎港の対岸に見える稲佐の町が霞んでいるのも味わい深いです。

昨年の「文學界」掲載の「吉田修一論」でも記しましたが、初期の「文學界」時代の吉田修一の作品には質が高いものが多く、再評価が進むことを望んでいます。映画やドラマにしても面白い作品が多くあると思っています。「現代ブンガク風土記」では、来週まで長崎を舞台にした作品を取り上げる予定です。

西日本新聞の内門博デスクの記事で、本連載をご紹介頂きました。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/desk/article/408707/



2018/04/08

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第二回 カズオ・イシグロ「浮世の画家」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第二回では、カズオ・イシグロの二作目『浮世の画家』について取り上げています。表題は「故郷喪失者が描く戦後」です。以前に「文學界」でも書きましたが、長崎を想起させる町を舞台にした「浮世の画家」は、カズオ・イシグロの代表作と言える作品で、三作目の『日の名残り』の原型となる物語構造を有しています。

小説で描かれる「the bridge of hesitation(ためらい橋)」は、明らかに長崎を代表する歓楽街「思案橋」をモデルとしたものです。夜の街、思案橋の煌びやかな雰囲気がよく伝わってくるとても良い写真が掲載されています。担当記者の内門博氏と、日暮れまで粘って撮影した一枚です。ぜひご一読下さい。

この近くで私は生まれ育ったので、西日本新聞のカラー誌面で、「思案橋」の写真と共に、カズオ・イシグロの代表作について批評する機会を得られたのは、幸運かつ幸福なことでした。しばらくは入院している身内へのお見舞いの気持を込めつつ、生まれ育った長崎への両義的な感情を胸に、長崎を舞台にした小説を取り上げていきます。




2018/04/01

新連載・西日本新聞「現代ブンガク風土記」

2018年4月1日より、西日本新聞で「現代ブンガク風土記」という連載を、毎週日曜に担当します。日本の「地方」を舞台にした「地に足の着いた」現代文学を毎週一冊取り上げ、作品の魅力について、読み所となるポイントを明示し、批評する内容です。

初回はカズオ・イシグロの長崎を舞台にしたデビュー作「遠い山なみの光」です。 第一回の記事タイトルは、「市井の戦争責任」問う、です。イシグロの生家近くの長崎らしい石畳の路地で撮影した桜並木の写真が掲載されています。写真にもこだわった連載です。

表題を「ブンガク」と片仮名にしたのは、この連載で取り上げる作品が、必ずしも文芸誌に載る「純文学」の作品に限らないからです。直木賞や山本周五郎賞を受賞している作家の優れた作品も多く取り上げます。長崎の磨屋小学校の先輩の山本健吉や奥野健男の『現代文学風土記』のコンセプトを一部継承しつつ、内容の上で区別するニュアンスもあります。

風景や生活空間の均質化と、過疎化が進行する現代日本ですが、「地方」の現実感やその価値観を捉え直す、魅力的な小説が多く執筆されています。この連載では、「地方」を舞台にした、現代を代表する小説の表現を手がかりにして、土地と人間との現代的な関係について考えていくことを目的としています。

ぜひお時間のある時にでもご一読下さい。ウェブ版も近々、公開されると思います。

西日本新聞社の社告での紹介
http://c.nishinippon.co.jp/announce/2018/03/039781_post-99.php



2018/03/28

ゼミ冊子「メディア表現」第二号を刊行しました

文教大学酒井信ゼミ制作の冊子「メディア表現」第二号を刊行しました。130ページの分量で、昨年よりも20ページ以上増えています。メディア表現学科の教育内容を紹介する記事や、2017年の世相を踏まえた学生達のコラム、アンケート調査、教員やOG・OBへのインタビューなど、様々な記事が掲載されています。ゲスト講義の紹介欄では、作家の佐川光晴氏をはじめ、様々なメディア関係者にお話し頂いた内容も掲載されています。

「100ページを超える分量で、『足で書く』取材記事と、アンケート分析を主とした冊子を作ってほしい」という私からのオーダーに、メディア表現学科2期のゼミ生も、頑張って応えてくれたと思います。制作に関わった学生には「厚み」のある冊子を「名刺代わり」に、就職活動を頑張ってほしいところです。

アンケート調査とその分析内容も面白く、情報学部らしいWebメディアを中心としたメディアの接触頻度の調査や、家族とのコミュニケーションの状況、恋人の有無などに関する社会学的な調査、原発の維持や憲法改正に対する政治意識に関する調査など、定点観測で経年変化を調べるのに興味深いトピックが並んでいます。

「メディア表現」はオープンキャンパスや学園祭など、大学の行事で、メディア表現学科の教育活動の紹介を趣旨として配布します。今後も年一回の刊行予定です。
将来的にはウェブ・コンテンツとしての展開も見込んでいます。
大学での教育意図や冊子制作の方法論についての詳細については、2018年度の日本出版学会の春季大会でお話しします。










2018/03/20

メディア表現学科一期生の卒業式

メディア表現学科一期生の卒業式でした。2014年に広報学科から改組し、その準備段階から入試委員・教務委員を計6年担当してきたので、学科の教育内容に思い入れを抱いています。3年次の100ページを超えるゼミ冊子の制作や、4年次の40ページ前後の卒業研究など、課題が多いゼミだったと思いますが、よく頑張ってくれました。卒業生の顔ぶれをみると、多様で、将来が楽しみな学生が育ってくれたと実感しています。全員の就職先も決まり、劇団四季のような「メディア表現」ど真ん中の企業から、@COSMEのように自社でメディアを持っているIT企業、富士通テクノソリューションズのように、キャンパスのある神奈川を代表する企業まで、幅広い就職・進学の実績が出て良かったです。毎年、横浜でOG・OB会を行っていますので、皆さんの生長した姿を見るのを楽しみにしています。


2018/03/09

Asian Journal of Journalism and Media Studies(日本マス・コミュニケーション学会の英文ジャーナル)の論文募集

Asian Journal of Journalism and Media Studies(日本マス・コミュニケーション学会英字ジャーナル)の2号の編集長を担当することになりました。現在、論文を募集しています。
特集のテーマは“Public Opinion and Media Discourse in the Era of Fake News and Filter Bubbles.”です。

テーマの詳細や論文作成のガイドラインについては、上のPDFをご参照下さい。もし関心のありそうな方をご存じでしたら、ぜひCall For Papersをご紹介を頂けると幸いです。
日本に限らず、英語圏のMedia Studiesに関連する学会でも告知を行い、韓国・中国・台湾のMedia Studies系の学会でも、韓国語版・中国語版(簡体字及び繁体字)を作成し、告知する予定です。よろしくお願いいたします。

CALL FOR PAPERS
Asian Journal of Journalism and Media Studies (ISSN2189-8286) No.2
I'm pleased to announce a call for papers for a special issue of AJJMS, No.2, on “Public Opinion and Media Discourse in the Era of Fake News and Filter Bubbles.”
I'm looking forward to your contribution!

Possible topics may include but are not limited to: Journalism Research, Social Informatics, Communication Research, Cultural Studies, Political Communication Research, Media Education Research, Media History, Media Studies.
I wrote about the theme of this special issue as a editor-in-chief. Please see the details below.

特集テーマについて(Call For Papersより抜粋)
 ウェブ上のメディア環境の進歩は、個々人の情報接触の利便性を高める一方で、未知の情報や意見の異なる他者との偶発的な出会いの機会を低下させるリスクを有しています。Eli Pariser は、現代の情報環境の特徴を「Filter Bubble」と名付け、人々が自己の興味関心に応じて、見たい情報だけを見るためのフィルターに囲まれるようになっていることを問題視しています。「Filter Bubble」に囲まれたコミュニケーション空間においてメディアは、公共性が高く、複雑な問題についての理解を必要とする輿論(Public Opinion)を形成するよりも、アクセス数や広告収入を確保するために、人々の快不快の感覚に働きかける世論(Popular Sentiments)を形成する傾向を強めています。
 Fake News の起源は古く、昔から人々は流言飛語に踊らされるだけでなく、それに踊らされることを楽しんでもきました。現代の情報環境においてもそれは変わりません。近年では Fake News だけではなく、ウェブ上で現実には存在しない人物を媒介とした Fake Accounts が、国境を超えて政治的な工作や、経済的なマーケティングのツールに使われています。また Fake GPS が現実の世界で生きる人々の位置情報を偽装する目的で普及してもいます。
私たちが日々接触する情報が、各々の興味関心の履歴を基にパーソナライズされたり、偽装されたものになるにつれて、不特定多数を対象とした情報を配信するマス・メディアは、面白さと利便性の点でウェブ・メディアに敗れ、マネタイズの問題に直面するようになりました。結果としてメディアの言説は、公共性を育み、善悪や真偽の基準となる輿論(Public Opinion)を形成する機能を弱めていると言えます。
ウェブ上の情報環境を良いものにし、人々が「情報の自治」の担い手として公共圏と親密圏の双方に根を張った「新たなメディア環境」を構築して行くために、輿論(Public Opinion)や、輿論を醸成するメディアの言説はどのようなものであるべきなのでしょうか? また、私たち Media Studies に関わる研究者は、Filter Bubble や Fake Information に囲まれた現実とどのように向き合い、どのような問題意識を持ち、何を研究対象にして行けばいいのでしょうか?
 AJJMS 第二号では、このような問題意識から、新たな情報環境に根ざした「輿論」と「メディア言説」のあり方について、アジア地域の事例を視野に入れながら研究した論文を募集します。
編集長 酒井信