2019/10/21

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第81回 宮本輝『幻の光』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第81回 2019年10月20日)は、宮本輝の『幻の光』を取り上げています。表題は「奥能登に映える甘美な記憶」です。

尼崎の国道を跨いで建てられた「トンネル長屋」で生まれ育った「わたし」を主人公とした宮本輝の代表作です。日常に根ざした倦怠感と喪失感を、「幻の光」の下に照らし出しながら、鮮やかに描いた秀作で、彼の絶頂期の作品の一つだと思います。

「わたし」が25歳の時、初恋の相手だった夫がこれといった理由もなく、自殺してしまいます。新しい夫との生活は平和なものでしたが、「わたし」は尼崎で死に別れた前の亭主のことが、いつまでも忘れられず、「あんたは、なんであの晩、轢かれることを承知のうえで、阪神電車の線路の上をとぼとぼ歩いてたんやろか」と、奥能登の風景の中で、繰り返し問いかけます。

「もぬけのからみたい」になった「わたし」を、奥能登の人々が励ます描写が印象的で、たとえば漁師の「とめの」は、荒天の海に船を出し、皆に心配されながら戻ってくると「大丈夫やい。とめのは不死身やい。泳いででも帰ってくる女じゃ」と「わたし」を励ますように、見栄を張ってみせます。「とめの」に限らず、宿毛の生家に帰るといって蒸発した痴呆症の祖母や、土方として男たちに苛められながら懸命に働いて一家を支えてきた母親など、「わたし」が出会った女性たちの逞しさが、読後の印象として強く残る作品です。


2019/10/13

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第80回 村田喜代子『飛族』

祝80回!西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第80回 2019年10月13日)は、村田喜代子の第55回谷崎潤一郎賞受賞作『飛族』を取り上げています。表題は「離島の高齢海女の明るい生活」です。

先週はベトナムFPT大学の方々と来年春のベトナム文化・産業体験研修の打ち合わせを行い、2020年の3月1日〜3月8日にハノイとダナンで研修を実施する方向で調整しました。
台風に関する情報を追いつつ、来月の文芸誌向けの原稿を書き終わり、再来月の文芸誌向けの原稿の準備をしながら、本連載の年末分の原稿を書き進めています。

村田喜代子の『飛族』は、奈良、平安時代の昔に西の果てと言われた長崎県の五島列島と思しき場所を舞台にした作品です。福江島の魚津ヶ崎には、遣唐使船の日本最後の寄港地があるので、この作品で描かれる養老島近辺の描写とも符合します。

この作品では、92歳のイオさんと87歳のソメ子さんが主人公で、二人が現役の海女として暮らす「養老島」の生活が描かれています。「人間は人に寄りついて暮らすもの」ではなく「土地に寄りついて生きてきたもん」だと考えるイオさんは、周囲からどんなに勧められても、養老島を離れることはありません。

二人が船幽霊に関する噂におびえたり、「てーんーにぃーー、でーうーすーがあらーしゃってーぇ」といった独特のお経を唱える信仰を有しているなど、かつての潜伏キリシタンの土地らしい、際どくも豊かな風土が、描写の端々に感じられる面白い作品です。土地に根ざした小説表現の豊かさを知る作家らしい、日本の西の果ての島々を舞台にした究極の「限界部落小説」で、谷崎潤一郎賞に相応しい村田喜代子の新たな代表作です。


2019/10/07

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第79回 三浦しをん『神去なあなあ日常』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第79回 2019年10月6日)は、三浦しをんの『神去なあなあ日常』を取り上げています。表題は「若者の成長、山林舞台に」です。

先週から校務と授業に復帰しつつ、ノーベル文学賞向けの「原稿(某作家が受賞した場合のみ掲載)」を書き、来月売りの文芸誌向け原稿に取り組んでいます。
今週メディア・リテラシー教材DVDの解説部分の撮影を大学で行うのですが、撮影スペースを確保するため本を片付けるのが大変で、筋肉痛になりました。

『神去なあなあ日常』は、三重県の山奥にある架空の神去村を舞台に、担任の斡旋で林業の研修を受けることになった若者を描いた作品です。森林の手入れは、防災対策や水源の保全の上でも重要であるため、林業の研修生を受け入れた森林組合や林業会社に、助成金を付与する仕組みが現実に存在します。

日本では古くから身近な資源として木々が利用され、地震や津波、火災等の災害や戦災からの復興にも木材が利用されてきました。また豊富な木材を使った印刷技術が普及したことで、江戸時代には書籍や浮世絵などが廉価で流通するようになり、木々は日本文化の成熟にも貢献してきました。

勇気は恵まれた環境で林業研修を受けながら、先人たちから継承されてきた山仕事の技術を実地で学び、人間としても生長していきます。山仕事が神事と紙一重の営為であり、森林が国土の3分の2を占める日本列島で、長らく信仰と結び付く形で根付いてきたことが分かる現代的な「木こり文学」です。


2019/10/01

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第78回 重松清『流星ワゴン』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第78回 2019年9月29日)は、重松清の『流星ワゴン』を取り上げています。表題は「『家族メンテ』に苦心する父」です。
ドイツ・ボン大学の発表を終えて、授業と校務に何とか復帰しつつ、新しく入った原稿の仕事の準備に取りかかったところです。

「流星ワゴン」は、映画「バック・トゥーザフューチャー」のように、時間を行き来する車(オデッセイ)を中心に据えることで、3世代の男性の子育てにまつわる「重層的な時間」を展開した内容です。ただファンタジー小説のような内容でも、主人公の永田一雄は平成不況を生きる現実的な存在で、彼はリストラされて仕事を失い、息子の家庭内暴力に苦しみ、妻がテレクラで浮気を繰り返すことに悩んでいます。「情けない中年オヤジ」が小説の中心に据えられているのが、重松清の作品らしいです。

戦後の日本文学において「父性の喪失」は、大きなテーマであり続けてきました。重松清はこのテーマの継承者ですが、彼が描くのは「父性の喪失」に悩む父親や、「父性の復権」に苦心する父親の姿ではありません。「父性の喪失」の跡地で、「流星ワゴン」のように、古びた乗り物となった「家族」の「メンテナンス」に苦心する父親の姿です。「そんなに勝っていない父親」を描くことが多い重松清らしい、人生に疲れた中年向けの「地に足の着いたファンタジー小説」です。



2019/09/22

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第77回 東野圭吾『容疑者Xの献身』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第77回 2019年9月22日)は、海外でも人気の高い東野圭吾の直木賞受賞作『容疑者Xの献身』を取り上げています。表題は「深川舞台に古典的愛憎劇」です。2012年に米国でエドガー賞の最優秀小説賞の候補作にも選ばれた本作は、内容の上でも東野圭吾の代表作だと思います。

現在、学会発表でドイツに滞在しています。何とか来月公開の映画のパンフレット解説を締め切り前に入稿し、発表の準備と今週末のオープンキャンパスの模擬授業の準備に取りかかっています。西日本新聞の連載のストックも増やさねばなりません。(日本にいる時以上に)丸一日、働いて飲む夜のビールの味は格別です。

『容疑者Xの献身』は、江戸時代に「深川」と呼ばれた一帯を舞台にした作品です。登場人物たちの造型も「伝統的」なもので、一人の遊女のような美しい女性(錦糸町の元ホステス)と、彼女に執着的な愛情を抱く3人の男性たちとの込み入った関係を描いています。親切なアパートの隣の部屋に住む隣人(同じ長屋に住む変わり者)と、そこにやってくる金をねだる無職の元亭主(悪漢)、女性を経済的に支援しようとする社長(侠客の旦那)の言動は、歌舞伎の古典作品のようです。

この小説は印象的な隅田川に架かる橋の描写からはじまります。「家族連れやカップルが散歩を楽しむのは、この先の清洲橋あたりからで、新大橋の近くには休日でもあまり人が近寄らない。その理由はこの場所に来てみればすぐにわかる。青いビニールシートに覆われたホームレスたちの住まいが、ずらりと並んでいるからだ」と。作品の冒頭で描かれた現代的な「深川」の風景から、物語を大きく展開させるホームレスの存在が、徐々に浮かび上がってくる構成に、東野圭吾の作家としての成熟した筆力が感じられます。



2019/09/12

第25回日韓国際シンポジウム(日本マス・コミュニケーション学会と韓国言論学会共催、漢陽大学)での発表

韓国・ソウルの漢陽大学で開催された第25回日韓国際シンポジウム(日本マス・コミュニケーション学会と韓国言論学会共催)で発表を行いました。新会長の吉見俊哉先生の韓国語のスピーチからはじまり、様々な世代の研究者の充実した発表があり、懇親会も市庁駅の高級店と、韓国風おでんの老舗店舗のバランスが素晴らしく、楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。吉見先生と法政大学の津田先生と、韓国言論学会へのお土産の「うさき(東大で戦前の沖縄の黒麹菌を使って作った泡盛)」を、羽田空港で怪しげな感じで分担しつつ飛行機に搭乗したのも、よい思い出でした。


シンポジウムのテーマは「より良い未来のためのメディアの公共性 〜環境報道、多文化化、メディア・ジャーナリズム倫理〜」でした。最初の「共同研究セッション」で、韓国の元新聞記者の呉杕泳先生(嘉泉大学)と尹熙閣先生(釜山大学)と共同で「新聞が抱える諸問題:収益創出とジャーナリズムの役割の共存の道を求めて」という発表を行いました。今年のマスコミ学会の春季研究発表会(立命館アジア太平洋大学)のパネルセッションの続編で、事前に密に予稿集に関するやり取りをしていたこともあり、充実した発表となりました。


日本マス・コミュニケーション学会での紹介
http://www.jmscom.org/event/sympo/JKsympo_25_program.pdf

個人的にも韓国の先生方との共同研究が進展し、先々の研究計画について、両国の先生方と打ち合わせができたことを大変嬉しく感じております。発表直後に韓国の先生方や、吉見先生をはじめとした日本の先生方に発表を褒めて頂けたのも、今後の励みになりました。

日韓関係について様々な報道がなされていますが、大学で働く教員の務めは、長い時間の下で、近隣の国々をはじめ、国際的な教員のネットワークの中で、共同研究を軸とした持続的で豊かな関係を築き、次の世代の研究者に、その成果をバトンタッチすることだと思っています。




ニュースパークとの連携企画「ニュースパーク速報!」の展示がはじまりました

ニュース・パーク(日本新聞博物館)で「新聞の見出しとネットニュースのみだしのちがい」に関する展示「ニュースパーク速報!」が8月31日からはじまりました! 文教大学・酒井信研究室とニュース・パークの連携企画です。掲示物の周りに、来館者に作成してもらった「見出し」の吹き出しが徐々に増えていく内容です。

体験学習の一環として、常設展示「情報社会と新聞」の中で、連携企画の展示を1年ほどの予定で担当します。今月から本格的に学校の団体訪問が増えるそうで、感想を聞きながら「体験学習」の紹介の仕方を調整していく予定です。

掲示物や「速報記者手帳」のヒントを参考にして「見出し」を考えてもらう楽しい展示物ですので、ぜひお近くにお立ち寄りの際は、ぜひニュースパークにお立ち寄り下さい!

ニュースパークのHP
https://newspark.jp/

ニュースパークでの紹介
https://twitter.com/NewsparkPR/status/1169212628817694720









2019/09/10

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第75回 湊かなえ『望郷』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第75回 2019年9月8日)は、人気作家・湊かなえの『望郷』を取り上げています。表題は「記憶が詰まった『離島小説』」です。
来月公開の映画の解説の仕事(劇場パンフレット掲載)が急遽入り、小説の評論とは違うアプローチで、日本を代表する役者たちの演技に注目しながら、原稿を仕上げたいと試行錯誤する日々です。

『望郷』は瀬戸内海の因島で育った湊かなえの経験が色濃く反映された自伝的な作品です。直木賞の候補となるも受賞には至りませんでしたが、収録されている短編「海の星」は、日本推理協会賞(短編部門)を受賞しています。「望郷」はデビュー作『告白』がベストセラーとなり、一躍、流行作家となった著者のルーツに迫る短編集と言えます。

湊かなえは1973年生まれで、広島県にある因島市(現・尾道市)の柑橘農家に生まれ、小学校から高校まで島内で教育を受けています。『望郷』は自己の経験を踏まえ、島の大半の雇用を生み出してきた造船業の衰退と、1983年の因島大橋の開通で本土と繋がった影響で変化した生活が、島の内外の子供と大人の内面を通して重層的に描かれている作品です。

造船所の進水式のお祭りのような賑わいや、死体が網に掛かっても警察に届けない漁師の慣習、島の名家に住む老人の封建的な言動など、因島で生まれ育った著者にしか書けない描写が、作品の要所に織り込まれていて小説の固有性を高めています。観光地として人気を集める「しまなみ海道」の「通過点」となった場所(因島)が経験してきた現代史を、その風土と共に伝える作品だと思います。


2019/09/04

西日本新聞掲載「没後20年 江藤淳の価値」

西日本新聞朝刊(2019年9月3日)に「没後20年 江藤淳の価値」という原稿を掲載頂きました。7月に開催した「江藤淳没後20年 昭和と平成の批評 —江藤淳は甦える—」の発表を踏まえた内容で、江藤淳の批評の現代的な価値について考察したものです。

紙面の見出しにも採用して頂きましたが、江藤淳は論理にし難い感情を批評として綴った批評家だったと思います。「アメリカと私」「文学と私」「戦後と私」などの著作で展開された、江藤の私的な感情の籠もった批評は、文学的な完成度が高く、今日読み返しても心に響きます。

文芸批評の代表作「成熟と喪失」は、戦後日本に浸透した人工的な生活空間=アメリカ化した日本の中で「喪失感」を引き受けながら生きることに、新しい時代の「成熟」の意味を見出した作品でした。上野千鶴子や加藤典洋の著作に代表されるように、この批評文を踏まえた議論は、戦後日本論として大きな成果をもたらしました。

その一方で江藤は、プリンストン大学で教鞭を執った経歴から「『外の世界』を経験してきた日本人に伝統的に課せられている義務」(『アメリカと私』)を抱き、論壇での批評に取り組んだ「国際的な知識人」でした。大江健三郎や吉本隆明との関係性の中で生まれた言葉は、そのまま戦後の思想史に明記されるべき興味深い文脈を有しています。

生活環境のアメリカ化がよりいっそう進み、文学が社会的な影響力を失いつつある現代日本で、江藤が文壇と論壇の双方で展開してきた批評文が、没後20年の節目で、正当に評価され、多くの人々に再読されることを願って止みません。


2019/09/02

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第74回 富岡多恵子『波うつ土地』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第74回 2019年9月1日)は、富岡多恵子の『波うつ土地』を取り上げています。表題は「新興住宅地の『性と信仰』」です。女性の作家が記した戦後小説の中でも屈指の名作だと思います。

この小説は多摩ニュータウンの一角を占める町田市を舞台とした作品だと考えられます。作中の描写の通り、町田市には、本町田遺跡公園など縄文時代の遺跡が多く残っています。谷と丘が凹凸をなし、波うつように斜面に家が建ち並んでいる土地の描写が、読後の印象に残ります。「土地は、海の方からおしよせてきて波うっているのか、それとも、陸の奥の、芯の方からおしよせてきたのか、この丘陵と谷戸の土地は、近年、都会からおしよせてきたヒトをのせて、波は大きくうねっているのだ。」

多摩ニュータウンの知名度の高さから、多摩丘陵は新興住宅地というイメージが強いですが、そこは小川が多く、湧き水も豊富であるため、縄文時代より前から多くの人々が暮らしてきた、関東でも有数の場所です。この作品のスケールの大きさは、「わたし」の不倫やアヤコの「信仰」のあり方を、太古の昔から繰り返されてきた、普遍性を有する人間の営みとして描いている点にあります。現代的な価値観の下で、性的な営みや信仰の形態は、限られたものに制約されていますが、本来、それは多様なものであることを、富岡多恵子は小説の全体を通して表現しています。

現在、ウランバートルでモンゴル国立科学技術大学との研修と、将来の相互協力に関する仕事に取り組んでいます。ご飯が美味しいので仕事も捗りますね。