2020/12/23

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第139回 柴崎友香『春の庭』

 西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第139回 2020年12月20日)は、柴崎友香の芥川賞受賞作『春の庭』を取り上げています。表題は「田舎のような都会の風景」です。年内の連載はこの回が最後で、年明けの掲載で第140回です。

 東急世田谷線の近くの高級住宅地に建つ風変わりなアパートを舞台にした芥川賞受賞作です。世田谷線の終点の下高井戸は世田谷区の北東部の街で、江戸時代には甲州街道の第一宿場町「高井戸宿」として栄え、関東大震災後に多くの人々が移住してきた歴史を有し、近隣に明治大学和泉キャンパスや日大文理学部があるため「学生街」としても賑わっています。

 この小説は都心の喧騒から離れた場所を、ゆっくりとした速度で走る世田谷線のように、穏やかな時間を感じさせる作品です。「一人で静かな道を歩いていると、今暮らしているこの街の風景と、記憶にある生まれ育った街の風景とが、建物の規模や隙間との関係も人の密度もあまりにも違うので、記憶の中の街のほうが遠く、他人のもののように思えた」という太郎の叙述は、世田谷の風景に対する不思議な感情を代弁していると思います。

柴崎友香『春の庭』あらすじ

 東京都世田谷区にあるアパート・ビューバレスサエキⅢを舞台にした大阪出身の太郎と、漫画家の西さんの日常生活を描いた作品。隣には「春の庭」と題された写真集の撮影場所となった有名な「水色の家」が建つ。アパートは取り壊しが決まっており、部屋番号の代わりに干支記された昭和の雰囲気の部屋が並ぶ。服飾の専門学校で縫製を教えていた「巳」など、変わった経歴を持つ人々との交流を描く。第151回芥川賞受賞作。


2020/12/16

BBC「スー・パーキンスとさぐる現代日本の多様な文化」(丸善出版)の監訳

 BBCのドキュメンタリー「スー・パーキンスとさぐる現代日本の多様な文化」前篇・後篇を監訳しました。発売は丸善出版です。授業利用や図書館貸出、館内上映が可能な作品のため、高めの価格設定になっていますが、ぜひお近くの図書館への配架をリクエストして頂ければ幸いです! サンプルムービーも下のサイトで視聴可能です。

BBC スー・パーキンスとさぐる現代日本の多様な文化 [Japan With Sue Perkins] 前編

https://www.maruzen-publishing.co.jp/item/b304097.html

BBC スー・パーキンスとさぐる現代日本の多様な文化 [Japan With Sue Perkins] 後編

https://www.maruzen-publishing.co.jp/item/b304098.html


監修のことば 酒井信
イギリスのBBCが制作した「現代日本の文化的・経済的な成功の謎」に迫るドキュメンタリーです。ナビゲーターのスー・パーキンスはBBCの番組に数多く出演するケンブリッジ大学卒のコメディアンで、ユーモアを交えながら日本社会の表裏の問題に鋭く切り込んでいます。ポップカルチャーから伝統産業まで日本の魅力と問題点について深く考えさせられる内容です。社会学、国際文化学、観光学、英語学、日本語教育の教材としてお勧めできます。

著者名 酒井 信 監訳

制作元 BBC

発売   丸善出版株式会社

発売/発行年月 2020年12月

媒体 DVD

時間 各50分

音声/字幕 英語 / 英語、日本語

ジャンル 地理・地誌・紀行 >  世界地理・紀行

館内視聴 館外個人貸出 館外団体貸出

館内無償上映 学外貸出 授業利用

シリーズ紹介

英国でコメディアン、女優、作家として活躍するスー・パーキンスが東京、京都、伊勢、広島などを旅して、日本の様々な文化を紹介する。テクノロジーとサブカルチャーが発達した未来都市でありながら、古き良き伝統を重んじる国でもある日本の“いま”を英国人の視点で紹介する。

内容紹介

紹介する現代日本の文化事象

前編

女子相撲チーム

ロボットと暮らす家族

地獄のビジネススクール

ソロ・ウェディング

ポップアイドルとオタク

癒しと巡礼


後編

薄れゆく芸妓文化

伊勢志摩の海女

原爆の記憶

レンタル家族

メイドカフェ

婚活パーティー

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第138回 宮下奈都『羊と鋼の森』

 西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第138回 2020年12月13日)は、宮下奈都の本屋大賞の大賞受賞作『羊と鋼の森』を取り上げています。表題は「若い調律師の成長物語」です。

 ピアノとは精巧に作られた木製の「弦楽器」で、18世紀の初頭にチェンバロを改良して生まれた近代の産物です。本文中の言葉を借りれば、「いい草を食べて育ったいい羊のいい毛」を贅沢に使ったフェルトのハンマーが、鋼鉄で作られた弦を叩き、その振動がエゾマツの木を主な原料とした響板に伝わり、響板が空気を振動させることで豊かな音が生まれます。現代でもピアノのハンマーは羊の毛で作られ、響板は木で作られており、多くの演奏会がアナログ(生音)で行われています。

 この小説は北海道の山の集落で育った主人公の外村がピアノの調律師として成長していく物語です。調律師の仕事は「精密な楽器」であるピアノを、各パーツの素材の特性を理解しながら、気温や湿度に応じて調整することにあります。綿羊牧場の近くで育った外村が、音楽の素養を持たず、徒手空拳で「羊と鋼の森」が奏でる音を求めて成長していくプロセスには、ピアノ版の「羊をめぐる冒険」という趣きが感じられます。

 恩田陸の「蜜蜂と遠雷」のようにピアニストを題材とし、音楽を様々な喩えを駆使して表現した優れた現代小説も存在します。ただ過疎化の進む開拓地で育った調律師の視点から、自然の音の記憶を辿りつつ「目指す音」を追求する本作もオリジナリティが高く、面白い作品です。


宮下奈都『羊と鋼の森』あらすじ

北海道の山の集落で生まれ育ち、高校卒業後にピアノの調律師となることを決意した外村は、専門学校で教育を受けたのち、地元に近い江藤楽器店に就職する。天才的な調律師の板鳥に憧れつつ、先輩の柳や秋野に見守られながら、外村は調律師として成長していく。2016年に第13回本屋大賞で1位を獲得。


2020/12/09

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第137回 藤沢周『ブエノスアイレス午前零時』

 西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第137回 2020年12月6日)は、藤沢周の芥川賞受賞作『ブエノスアイレス午前零時』を取り上げています。表題は「湯上り 上気した時間と記憶」です。

 温泉は日本を象徴する観光地として国内外の観光客で賑わっています。ただジョン・アーリ『観光のまなざし』によると、イギリスでは健康の効能が疑わしいと見なされて19世紀に廃れた歴史があります。確かに温泉と一口に言ってもその成分は多様で、効能も高血圧や動脈硬化、糖尿病が治るなど、にわかには信じがたい内容が記されています。

 イギリスで温泉地として知られるのは、英語で浴場を意味するBathの名を冠するイングランド南部のバースぐらいです。私もバースを訪れて驚きましたが、世界文化遺産に登録されている温泉地でありながら、入浴できる場所はごくわずかしかありません。ローマン・バスなどの有名な観光地も、緑色に輝く水面やローマ時代の遺跡などを見学させる場所に過ぎないのです。イギリス人の風呂嫌いが筋金入りであることは、温泉地の観光地としての価値の低さからも分かると思います。

 藤沢周の「ブエノスアイレス午前零時」は、日本の温泉地らしい「上気した雰囲気」を伝える現代小説です。藤沢周は新潟県西蒲原郡の出身で、父親が定宿にしていた新潟県阿賀町のきりん山温泉の旅館をモデルに、この作品を記したそうです。




藤沢周『ブエノスアイレス午前零時』あらすじ

 ダンスホール目当ての客とスキー客でにぎわう雪深い温泉町のホテルを舞台にした作品。「ブエノスアイレス午前零時」という表題はピアソラの曲に由来する。都会の広告代理店を辞め、実家のある街に戻って来た若者と、梅毒を患った元売春婦と噂される老婆の交流を描いた抒情的な作品。表題作は第119回芥川賞を受賞。


2020/12/01

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第136回 柳美里『JR上野駅公園口』

 西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第136回 2020年11月29日)は、柳美里の全米図書賞(翻訳部門)受賞作『JR上野駅公園口』を取り上げています。表題は「東北の出稼ぎ通し描く戦後史」です。

東日本大震災で被災地となった福島県南相馬市の海沿いの集落で生まれ育ち、東京に出稼ぎに出た男の人生を描いた作品です。作者の柳美里は平成27年に神奈川県から南相馬市に移住し、自作から採った屋号を持つ書店「フルハウス」を開業しています。表題は男が出稼ぎで家族を養ったのち、上野公園でホームレスになったことによるものです。本作によると「上野恩賜公園のホームレスは、東北出身者が多い」らしいです。

「突然いなくなって、すみません。おじいさんは東京へ行きます。この家にはもう戻りません。探さないでください」という孫娘への書置きが切なく、孫娘に迷惑をかけたくないという不器用な思いの強さに、出稼ぎの苦労を味わった労働者らしい矜持=感情の訛りが感じられます。ホームレスとなった男の人生を通して、上野恩賜公園の特異な歴史に迫る筆致も興味深いです。

 本作を記した動機について柳美里はあとがきで次のように記しています。「家を津波で流されたり、「警戒区域」内に家があるために避難生活を余儀なくされている方々の痛苦と、出稼ぎで郷里を離れているうちに帰るべき家を失くしてしまったホームレスの方々の痛苦がわたしの中で相対し、二者の痛苦を繋げる蝶番のような小説を書きたい――、と思いました」と。「JR上野駅公園口」は、福島県の浜通り出身の男の人生を、当地に住む作家らしい視点から戦後史を交えて丹念に描いた「故郷喪失」の物語です。



柳美里『JR上野駅公園口』あらすじ

1963年、東京オリンピックの前年に、男は福島の浜通りから上京し、出稼ぎで家族を養う。苦しい生活を立て直すことに成功したが、家族との死別を経験し、孫娘に迷惑をかけたくないという思いで、上野恩賜公園でホームレスとなる。福島出身の男の人生を通して、日本の戦後史を描く。2020年全米図書賞(翻訳部門)受賞。


2020/11/24

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第135回 姫野カオルコ『昭和の犬』

 西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第135回 2020年11月22日)は、姫野カオルコの直木賞受賞作『昭和の犬』を取り上げています。表題は「シベリア帰りの父 激動の昭和」です。

姫野カオルコの出身地・滋賀県にある架空の「香良市」を舞台にした自伝的な小説です。表題は、旧日本陸軍の武官だったいかつい父親が、軍用犬の扱いに慣れていたこともあり、犬たちをイクと同じ子供のように一緒に育てたことによります。

父親の口からは戦時中のことや戦後の抑留のことは詳しく語られないですが、終戦から帰国までの約10年間に大変な経験をしてきた様子です。例えば彼は「赤いウインナーはカンガルーの肉で作ってあるという噂や」と述べ、「子供たちの弁当を豪華にしてくれる真っ赤なソーセージ」を決して口にします。イクはそれがシベリアで鼠を原料とした肉を食べたためだと推測している様子です。

当時、戦争の影は色濃く、例えば軽食屋「有馬殿」の親父は戦争神経症を患っており、「人の肉はな、鼠より酸いいんや。そら、大きい鼠のほうがうんとごっつぉ〈ごちそう〉やったがな。オイカワもな、鼠食うて、ばば垂れっぱなしで生きたらよかったんや」などとつぶやきます。この作品は、戦時中の生死を分けた経験が「地中に埋もれた不発弾」のように日常のそこかしこに転がっていた時代の記憶を伝える「市井の歴史小説」と言えます。




2020/11/17

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第134回 古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』

 西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第134回 2020年11月15日)は、古川日出男の傑作『ベルカ、吠えないのか?』を取り上げています。表題は「軍用犬でひも解く20世紀史」です。

この作品は北海道犬で、第二次世界大戦時に海軍の軍用犬となった「北」とその末裔の犬たちを中心とした物語です。北は「発達した筋肉と寒さに対する強い耐性を備えた北海道犬(旧称アイヌ犬)」で、日本海軍の侵攻に従って島に自生している野草の毒見を任務としています。

物語は当時、日本軍が占領したアリョーシャン列島の2つの島の1つ、鳴神島(キスカ島)からはじります。史実として20世紀にアメリカ合衆国の領土が占領されたのは、1942年の鳴神島と熱田島(アッツ島)の二島の占領以外にないらしい。日本列島から遠く離れたこれらの島々の占領はミッドウェーへの攻撃から米軍の目をそらすための陽動作戦でしたが、藤田嗣治の戦争画でも知られる通り、1943年の5月に熱田島の守備隊は全滅しています。その約一か月後に鳴神島にいた5200名の守備隊はケ号作戦で撤退を余儀なくされ、日本軍による米国領・アリョーシャン列島の占領はわずか一年ほどで終了します。

著者が記しているように、20世紀は戦争の世紀であり、軍用犬が戦争の最前線で活躍した世紀でもあります。人間に最も慣れ親しんだ動物である犬が、人間が引き起こした戦争を通して世界各地へと分散したことで、20世紀に犬のグローバル化と軍事化も進行したわけです。この作品は、史実としてキスカ島に残された軍用犬の物語を、著者らしい想像力を付与してフィクションとして展開した一流の偽史小説です。


古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』あらすじ

1943年にアリョーシャン列島に残された四頭の軍用犬、北、正勇、勝、エクスプロージョンとその末裔の犬をめぐる長編小説。軍用犬の歴史を通して、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、ペレストロイカなど現代史がひも解かれる。日本軍の軍用犬の末裔たちが、アメリカ合衆国やソ連に渡り、冷戦構造の中で異なる人生を歩む大スペクタクル。2005年刊行の古川日出男の代表作。

2020/11/10

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第133回 今村夏子『星の子』

  西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第133回 2020年11月8日)は、今村夏子『星の子』を取り上げています。表題は「新興宗教と社会 何が正常か」です。

今村夏子は「正常」とされている社会から逸脱する人々を通して、多くの人々が当たり前のものとして享受している「正常」さを疑い、内面的な普遍性を浮き彫りにするのが上手い作家です。「星の子」は新興宗教に帰依した両親の下で育った「ちひろ」の家族への愛情と青春を描いた瑞々しい作品で、芥川賞の候補作となり、一部の選考委員から高い評価を受けました。映画版は芦田愛菜の主演、大森立嗣の監督で2020年の秋に公開されています。

新興宗教団体で生まれ育った子を悲劇的に描くのではなく、貧乏ながらも家族愛に満ちたものとして描いている点が面白い作品です。ちひろは「あそこの家の子と遊んじゃいけません」と同級生に言われるなど、小学校では友達は少なかったが、両親は優しく、「教会」に行けば声をかけてくる人たちがたくさんいたため、適度に楽しい幼年時代を過ごしています。

どんなにちひろの家族が関わる「教会」が社会から爪はじきにされ、親族からも忌み嫌われ、地域や学校で悪評が立っても、信者とその家族にとってその人生が充実したものになることもあり得ます。「星の子」は両親が新興宗教に帰依した家庭の子供の内面を通して、そこに確かな親子の愛情があり、他の信者たちとの友情があり、恋心を抱く青春があり得ることを描いた、社会の「正常さ」に疑義を呈する「オーソドックスな純文学」だと思います。



今村夏子『星の子』あらすじ

効能の怪しい水=金星のめぐみを販売する「教会」に属する両親の下で育ったちひろの成長物語。滅多に教会に顔を出さない姉は、両親が「教会」に帰依するようになったのは「ちーちゃんが病気ばっかりしているから」だと恨んでおり、高校生になると家出してしまう。果たして信仰と家族の愛情は両立するのか。映画版は芦田愛菜の主演、大森立嗣の監督で2020年の秋に公開された。


新刊『メディア・リテラシーを高めるための文章演習』好評発売中!

新刊『メディア・リテラシーを高めるための文章演習』好評発売中です!
様々な大学の授業で教材としてご採用を頂きまして、発注も好調で、多くの書店で販売を頂いております!
ニュース・パーク(日本新聞博物館、横浜市)でも販売図書としてご採用を頂きました!

株式会社宣伝会議が発行する月刊「広報会議」の2019年8月号でもご紹介を頂きました!
https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201908/author-interview/016638.php
西日本新聞朝刊(2019年7月20日)の「くらし」面でもご紹介を頂きました!
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/528612/

ぜひご一読のほどよろしくお願いいたします。

左右社のHPはこちらです。
http://sayusha.com/catalog/p9784865282207

楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/15836863/
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4865282203

ジュンク堂 店舗在庫
https://honto.jp/netstore/pd-store_0629558489_14HB320.html
丸善 店舗在庫
https://honto.jp/netstore/pd-store_0629558489_14HB310.html
紀伊國屋書店 店頭在庫
https://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784865282207



左右社HPより引用
なぜあの企業アカウントは炎上したのか?
ディズニー、ベネッセ、くら寿司など大企業さえ、たったひとつの「炎上」で企業価値を大きく損なう事態を招いてきました。
誰もが情報を発信し、享受し、監視する「超情報化社会」のいま、学生や企業が情報発信をするための技術と心構えを、過去の炎上事例を紹介しながらわかりやすく指南。
大学メディアリテラシー科目の担当教員が、SNS時代の教養を67の演習問題とともに一冊にまとめた決定版。

【学生】【企業のSNS担当者】【ビジネス・パーソン】におすすめです!!
3つの大学で実際に行われたSNSやメディアについての意識調査結果も掲載!!

◆個人・企業のネット炎上対策
◆情報とメディアのマッチング
◆志望理由書の作成
◆自己PR文の書き方
◆論文・レポートの作成
◆データの収集と参照

❖目次
はじめに
第1回  個人のネット炎上パターンとその予防策・善後策
第2回  企業のネット炎上パターンと情報メディア・リテラシー
第3回  メディアの基本理論を踏まえた文章表現とメディア・リテラシー
第4回  コミュニケーション能力を高めるための文章表現1 三島由紀夫著『三島由紀夫レター教室』
第5回  コミュニケーション能力を高めるための文章表現2 三島由紀夫著『三島由紀夫レター教室』
第6回  メールの文章表現と基本的な敬語の使い方
第7回  葉書を用いた礼状・近況報告の書き方と明瞭な文章の書き方
第8回  起承転結の文章の構成と原稿用紙の使い方
第9回  志望理由書・自己PR文の書き方と論文・レポートの形式
第10回  日本語の特徴を生かした文章表現1 井上ひさし著『私家版 日本語文法』
第11回  日本語の特徴を生かした文章表現2 井上ひさし著『私家版 日本語文法』
第12回  データの収集・参照の仕方と論拠を明示した論文の書き方
第13回  社会調査(量的調査、質的調査の基本)と論拠・データをもとにした論文の書き方
第14回  ジャーナリズムと報道現場のメディア・リテラシー
第15回  批評的な思考≒メディア・リテラシーと批評文の書き方
参考文献
あとがき 

2020/11/04

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第132回 朝井リョウ『武道館』

 西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」(第132回 2020年11月1日)は、朝井リョウ『武道館』を取り上げています。表題は「男性社会 生き抜く少女たち」です。

先月から取り組んできたBBCのドキュメンタリー2本の監修作業を終えました。来月、映像教材DVDとして2巻組で発売予定です(詳細は後日)。

法隆寺夢殿と富士山をモデルにした八角形の日本武道館は、日本の現代史に繰り返し登場する建築物です。皇居の北側の北の丸公園に位置し、1964年の東京オリンピックの柔道の競技会場として建設されました。その後、日本武道館は武道に関する競技会場として利用されながら、1966年にビートルズのコンサート会場として使用され「音楽の聖地」となりました。本作では現代のアイドルグループがコンサートを開く憧れの場所として、日本武道館が描かれています。

主人公の愛子はNEXT YOUというグループに所属する高校生のアイドルです。デビュー時に携帯電話会社のCMに出演したが、電車に乗っても誰にも気付かれない程度の人気しかありません。現代日本の女性アイドルは、握手をしたり、大量のサインをしたり、ドッキリに応えたり、日々ファンからの無理のある欲望に左右され、「日常に現れた異物」となることを余儀なくされます。本作は「アイドル戦国時代」と言える現代日本を生きる少女たちが、男性中心主義的な価値観と衝突しながら、自らの生きる道を模索する、朝井リョウらしい青春小説です。


朝井リョウ『武道館』あらすじ

日本武道館でコンサートを開くことを夢見るアイドルグループを描いた作品。痩せた大人数のアイドルが「秋は食欲まんてん!」と微笑みながら、本人たちは絶対に食べないようなカロリーの高そうな食べ物を紹介するといった芸能界の矛盾を描く。主人公・愛子が属するアイドルグループNEXT YOUは、「授業参観」と呼ばれるライブや「席替え」と呼ばれる握手イベントを行い、熱心なファンを獲得していく。