2018/05/28

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第九回 矢作俊彦『ロング・グッドバイ THE WRONG GOODBYE』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第九回(2018年5月27日)では、矢作俊彦の『ロング・グッドバイ THE WRONG GOODBYE』について論じています。この作品は発表時にさほど話題になりませんでしたが、戦後の日米関係のあり方を問い返すような深みのある内容で、現代日本を代表するハードボイルド小説だと思っています。表題は「皮肉と愛情で軍港描く」です。

内容は、米軍の利権が複雑に入り組んだ横浜〜横須賀の「闇」を、複雑なアイデンティティを持つ「アメリカの友人」の姿を通して、アメリカと日本の双方と距離を置いた視点から巧みに描いたものです。愛情と皮肉の双方がたっぷりと織り込まれた横浜と横須賀の描写は、レイモンド・チャンドラーが『ロング・グッドバイ』で描いたロサンゼルスと同様に、非常に魅力的で、異彩を放っています。若い映画監督を起用して、新しいテイストで映画化してほしい作品です。

「現代ブンガク風土記」も次回で10回目です。しばらくは東京近郊の「郊外と一括りにされる異なる場所」を舞台にした現代小説を取り上げていく予定です。


2018/05/25

ノーベル平和センター(オスロ)のICANの展示

オスロにあるノーベル平和センターで、昨年にノーベル平和賞を受賞した核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の展示を見学してきました。

ノーベル賞はスウェーデンで授与式が行われますが、平和賞だけは、隣国との平和を記念して、オスロ市庁舎で授与式が行われます。ノーベル平和賞は論争的な賞で、ガンジーが受賞に至らなかったり、強硬的な外交で日米開戦のきっかけを作ったコーデル・ハルが1945年に受賞するなど、問題点は様々あります。個人的には、佐藤栄作の受賞やヘンリー・キッシンジャーやIAEAの受賞もどうかと思っています。

ただ国際的な平和維持活動に関する実績は豊富で、1917年の赤十字への授与以来、様々な団体に授与し、その知名度の向上に大きな貢献を果たしてきたことは間違いありません。ノーベル平和賞は、依然として現代社会に必要であり、各国のメディアが取り上げるべき意味のある賞だと思います。昨年のサーロー節子さんの授賞式での演説も記憶に新しく、感動的でした。

ノーベル平和センターの展示そのものは、厳選されたシンプルなもので、予想していたよりは広島・長崎に関する展示が少なく、残念に思いましたが、Bang the Bombという原水爆実験を間近で体感させる展示や、長崎の原爆投下直後の「焼き場に立つ少年」の写真など、注目すべき重要な展示もありました。

ICANがノーベル平和賞を受賞した意味については、日本で十分に認知されているとは思えないので、日本でも繰り返し、メディアで特集を組んだり、巡回展示や講演会を行ってほしいです。

広島と長崎の原爆災害については、ここ数年、実地調査を重ねており、6月下旬のIAMCR(International Association for Media and Communication Research オレゴン大学)では、広島と長崎の原爆災害を中心とした集合的記憶の伝承と展示のあり方について「Comparative Research on Archive and Exhibition Design and Production with Respect to Nuclear Disasters as Media for Communicating Historical Facts」という研究発表を予定しています。西日本新聞の「現代ブンガク風土記」でも、原爆災害を描いた現代文学について、近々、取り上げる予定です。






2018/05/20

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第八回 桜木紫乃『ラブレス』

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第八回(2018年5月20日)では、桜木紫乃の『ラブレス』について論じています。現代の文学作品で、個人的に最も好きな作品の一つです。『ラブレス』で女性の視点から描かれる開拓地の標茶や弟子屈の生活の描写は、重厚で、ユーモラスでありながら、実に味わい深く、港町・釧路の盛衰を、釧路で生まれ育った作家らしい独自の視点から丁寧に描いています。表題は「『開拓者の末裔』自負と愛憎」です。

この作品は開拓地・標茶で生まれ育ち、歌の才能に恵まれた一人の女性の物語です。四世代にわたる女性たちの視点から、開拓地の厳しい生活や、弟子屈の温泉旅館の賑わいや、釧路の夜の街の輝きが描かれます。

大学の仕事で以前に釧路を訪れたとき、北大通り商店街にシャッターが降りて久しいことを、押し潰されたシャッターの軋みと錆びを通して実感しました。ただ弟子屈から標茶を通り、釧路から太平洋に注ぐ「釧路川沿いの街の往時の風景」は、桜木紫乃の重厚な作品を通して記憶されていくのだと思います。
素晴らしい作品ですので、ぜひご一読下さい。

7回目の佐藤泰志を含めて、北海道を舞台にした作品を取り上げました。長崎を起点にはじまった「現代ブンガク風土記」も8回目で釧路まで北上してきました。次回から関東に戻り、しばらく東京近郊の「郊外と一括りにされる異なる場所」を舞台にした作品を取り上げる予定です。


2018/05/13

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第七回 佐藤泰志「海炭市叙景」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第七回(2018年5月13日)では、佐藤泰志の『海炭市叙景』について論じています。佐藤泰志は発表する作品の多くが文学賞にノミネートされた作家ですが(芥川賞5回、三島賞1回)、バブル経済の只中の1990年に、妻子を残し、41歳で自殺しています。文芸誌の新人賞出身ではないため、存命時には作品そのものが中央の文芸誌にあまり掲載されていませんでした。

ただ『海炭市叙景』は、現代文学を代表する水準の作品です。この作品は「函館」をモデルにした海炭市を生きる人々の描写が実に鮮やかで、彼らの地に足の着いた生活の描写が味わい深い優れた作品です。表題は「地方の閉塞 先取りし描く」です。

近年、佐藤泰志の作品は、再評価が進み、死後、絶版になっていた作品が復刊したり、「海炭市叙景」を含む3作品が映画化されています。以前に函館市文学館を訪れた時にも、特設コーナーが設けられていて、角張った癖の強い、佐藤泰志らしい原稿が飾られていました。その文字にも彼の不器用な正確が滲み出ていて、涙が出ました。

今年、私は佐藤泰志が亡くなった41歳になります。彼が当時、どのようなことを考えていたのか、彼の晩年の作品に、文学的な表現として良い意味での「閉塞感」が感じられることは確かです。ただ『海炭市叙景』は、彩り鮮やかに人々の人生の陰影を暖かく照らし出した作品で、この作家の資質の高さと将来性を感じさせる作品だったと思います。
もっと多くの人に読まれてほしい作品ですので、少しでもご関心が向くようでしたら、ぜひご一読下さい。


2018/05/06

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第六回 三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第六回(2018年5月6日)では、三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」について、ハードボイルド小説の歴史を踏まえながら論じています。「まほろ駅前多田便利軒」は2006年の直木賞受賞作で、史上4人目の20代での直木賞の受賞となった三浦しをんの出世作です。表題は「きな臭くも多彩な『郊外』」です。

一見すると、三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」はハードボイルド小説には見えません。しかし主人公の便利屋・多田啓介は、「地元密着型」のやくざや、駅裏で売春をしている「自称コロンビア人」たちと深い繋がりをもち、様々なきな臭い事件に関わっていきます。この小説で描かれるまほろ市は、次第にレイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説で描かれるロサンゼルスと類似した雰囲気を帯びていきます。

本文でも書きましたが、三浦しをんは町田にある高原書店で二〇〇一年までアルバイトをしていたそうです。たまたま私はその時、慶應の湘南藤沢キャンパスの大学院生だったこともあり、小田急線沿いに住んでおり、高原書店に頻繁に通っていました。

この作品を読むと、三浦しをんのその時代の町田への愛憎入り交じる両義的な感情が、ユーモラスに伝わってきます。ユーモラスで両義的な表現を通して、人々の日常に根を張った「街」を描ける点が、三浦しをんの作家としての最大の資質だと思います。

「現代ブンガク風土記」では、現在進行形の「郊外」を舞台にした作品についても、それぞれの街が持つ、細かな特性や差異に着目しながら、論じていきます。



2018/05/05

産経新聞「平成30年史」にコメントが掲載されました

5月4日の産経新聞朝刊の特集記事「平成30年史 デジタルが変えた文化(1)」にコメントが掲載されました。文芸関係の仕事が続いていたので、昨年の毎日新聞の「Web上のトランプの選挙マーケティング」に関するコメント以来、メディア論関係は久しぶりです。

スマートフォンが一般化したことで生じるWeb上のコミュニケーションの変化について、メディア社会学の知見を元に、短いコメントをしています。授業でよく言及するドイツのメディア研究者、ノルベルト・ボルツの理論を踏まえたものです。
東洋大学の三宅和子先生と博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平氏のコメントの間に掲載されています。

この特集記事は一面掲載で識者のコメント数も多く、社運を賭けている感じがしています。平成を語るのに不可欠なメディア史の切り口があるのが面白いです。

産経新聞「平成30年史 デジタルが変えた文化(1)」
https://www.sankei.com/life/news/180504/lif1805040015-n1.html


2018/04/29

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第五回 辻村深月「朝が来る」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第五回(2018年4月29日)では、今年本屋大賞を受賞した辻村深月の「朝が来る」について論じています。「朝が来る」は2016年に本屋大賞の候補となっていた作品で、私は辻村深月の代表作と考えています。表題は「新しい家族のあり方示す」です。

「朝が来る」はタワーマンションが林立する武蔵小杉を舞台に、特別養子縁組で子供を受け入れた夫婦のその後を描いた作品です。支援団体「ベビーバトン」は「養子をね、もらったんです」と周囲に公言することを推奨しており、血縁や世間体に縛られた価値観を超えた「新しい家族のあり方」を提示しています。武蔵小杉という小説の舞台もこの作品に適したもので、若い作家らしい視点から、子育ての現実感が表現されています。

この作品を読むと、辻村深月が現代を代表する高い筆力を持ち、小説の表現を通して伝えたい「強い思い」を持った作家であることが分かると思います。

「現代ブンガク風土記」では、地方を舞台にした作品だけではなく、現在進行形の「郊外」を舞台にした作品についても、それぞれの街が持つ、細かな特性や差異に着目しながら、論じていきます。



2018/04/22

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第四回 吉田修一「長崎乱楽坂」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第四回では、吉田修一の芥川賞受賞直後の長編「長崎乱楽坂」を取り上げています。現在、朝日新聞朝刊で連載中の「国宝」の原型となった作品と言えるかも知れません。表題は「観光地・長崎の明暗」です。

この作品は長崎の市街地側の山の斜面を舞台にしたものではなく、三菱重工長崎造船所のある対岸の稲佐を舞台にした作品です。稲佐山は観光地として有名ですが、この小説は展望台へと向かうロープウェイが上空を通り過ぎていく、長崎の昔ながらの坂と石段の町に住む昔ながらの「やくざ」一家を描いた作品です。零落する「やくざ」の描写には、その後の吉田修一の代表作のモチーフとなる要素が多く詰まっていて、味わい深い作品です。

「現代ブンガク風土記」は第一回から第四回まで長崎を舞台にした作品を取り上げました。次回は長崎から遠く離れた場所を舞台にした、現在進行形の「郊外」を舞台にした作品を取り上げる予定です。

私が所属している文教大学のHPでも本連載をご紹介頂いています。
http://www.bunkyo.ac.jp/news/media/20180404-02.html


2018/04/15

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第三回 吉田修一「破片」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第三回では、吉田修一の初期の作品「破片」(第118回芥川賞候補作)について取り上げています。表題は「母をもとめさまよう兄弟」です。

現在、朝日新聞朝刊で「国宝」を連載中の売れっ子作家・吉田修一の原点と言える2作目の中編で、長崎の実家の酒屋を中心的な主題にした唯一の作品です。「小島」近辺と思しき階段と坂道を、汗と涙を流しながら酒屋の仕事で上り下りする描写や、思案橋・銅座界隈のスナックで問題を起こす描写があります。

長崎南高校近くの「星取」というマニアックな地名も登場します。車の入れない、長崎南高校からの帰宅道の墓場のこのアングルからの長崎港の写真も、マニアックかも知れません。このアングルの写真を撮って頂いたのは、私が最も好きな長崎の風景だからです。長崎港の対岸に見える稲佐の町が霞んでいるのも味わい深いです。

昨年の「文學界」掲載の「吉田修一論」でも記しましたが、初期の「文學界」時代の吉田修一の作品には質が高いものが多く、再評価が進むことを望んでいます。映画やドラマにしても面白い作品が多くあると思っています。「現代ブンガク風土記」では、来週まで長崎を舞台にした作品を取り上げる予定です。

西日本新聞の内門博デスクの記事で、本連載をご紹介頂きました。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/desk/article/408707/



2018/04/08

西日本新聞「現代ブンガク風土記」第二回 カズオ・イシグロ「浮世の画家」

西日本新聞の連載「現代ブンガク風土記」第二回では、カズオ・イシグロの二作目『浮世の画家』について取り上げています。表題は「故郷喪失者が描く戦後」です。以前に「文學界」でも書きましたが、長崎を想起させる町を舞台にした「浮世の画家」は、カズオ・イシグロの代表作と言える作品で、三作目の『日の名残り』の原型となる物語構造を有しています。

小説で描かれる「the bridge of hesitation(ためらい橋)」は、明らかに長崎を代表する歓楽街「思案橋」をモデルとしたものです。夜の街、思案橋の煌びやかな雰囲気がよく伝わってくるとても良い写真が掲載されています。担当記者の内門博氏と、日暮れまで粘って撮影した一枚です。ぜひご一読下さい。

この近くで私は生まれ育ったので、西日本新聞のカラー誌面で、「思案橋」の写真と共に、カズオ・イシグロの代表作について批評する機会を得られたのは、幸運かつ幸福なことでした。しばらくは入院している身内へのお見舞いの気持を込めつつ、生まれ育った長崎への両義的な感情を胸に、長崎を舞台にした小説を取り上げていきます。